あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

いまだに 姦通罪 ? (あめーば)

韓国での こと、姦通罪で 起訴された 人気女優 オク・ソリ 被告が、12月 17日、懲役 8カ月、執行猶予 2年(求刑=懲役 1年 6カ月)を いいわたされたそうだ。


オク・ソリ被告

オク・ソリ被告

オク・ソリ被告は 歌手と 性的関係を もった ことは みとめとるが、50年 以上 まえに 制定された、婚外交渉を 刑罰の 対象と する 法律に ついて、違憲審査を もとめる 裁判を 憲法裁判所に おこし、敗訴した。


被告の 弁護人は、憲法裁判所への 陳情書で 「姦通を 罰する 法は、婚姻関係を 救済する 手段と いうより むしろ 配偶者が 報復する ための 手段に なりさがっとる」と うったえとった。


いまだに 姦通罪?って 気も するが、実刑を まぬがれただけで よしと するのか。




(ねたもと) ロイター|12月 17日 14:33