あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

家族SNS 登場 (あめーば)

NTTコミュニケーションズが 12月 22日、ケータイ専用の 家族むけSNS 「ファミナビ」を 開設した。家族で アルバムや カレンダーを 共有したり、登録した スケジュールを 通知したり する 機能が あるそうだ。

(記事)

家族をつなぐ携帯SNS「ファミナビ」

家族の ひとりが 会員登録し、ほかの 家族を 招待すると はじめれる。アルバム機能では、ケータイで 撮影した 写真を 保存し、スライドショー形式で 再生できる。こどもの 写真を はなれて くらす 祖父母に みせると いった ときに 便利だ。

カレンダー機能も そなえ、おたがいの スケジュールを 確認できる ように した。誕生日や 結婚記念日など あらかじめ 登録した 予定を メールで しらせる 機能もある。ケーキなどの イラストを そえた メッセージを 送受信する 機能も 提供する。

ポイント制度も 用意した。サービスを つかえば つかう ほど ポイントが たまり、アルバム用の テンプレートなどと 交換できる。

NTTコミュニケーションズは

現代社会は 家族との つながりが 希薄化しとると いわれとる。家族との つながりを ふかめる コミュニケーションスタイルを 提案する」

と しとる。

家族をつなぐ携帯SNS「ファミナビ」、NTTコムがオープン - ITmedia News|2008年12月22日

家族で SNSってのは だいぶ 気はずかしいが、ケータイが これだけ 普及した 現在、NTTコミュニケーションズが いう とおり 家族の きずなを つよめるのに かなり 有効だと おもう。これから こどもが ケータイを もつ、って いう 家庭には おすすめだ。



(さんこう)