あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

広島市で 女性新副市長、CIO(シーアイオー)も つとめる (あめーば)

CIOと かいて シーアイオーと よむ。「Chief Information Officer」の 略で 最高情報責任者と 訳され、CEO、最高経営責任者の かたうでと しての やくわりを もとめられる。ITの 進展に ともない おおくの 企業で 設置される ように なって きた 職だ。


(参考)
CIO(chief information officer) − @IT情報マネジメント用語事典


ことし、広島市役所では 女性で はじめて 登用した 副市長に CIOの 役も まかせた。


―― 記事より ――


広島市議会は 6月 26日、独立行政法人 情報通信研究機構の 豊田麻子氏(42才)を 三宅吉彦、米神健 両副市長に つぐ 3人めの 広島市副市長と する 選任同意案を 可決した。広島市では、女性副市長の 登用は 助役時代を ふくめ はじめてと なる。


豊田麻子氏

豊田麻子氏は、情報技術分野の 担当と して 7月 4日づけで 任に つき、あらたに もうける CIOも 兼任する。広島市は、CIOを 設置する ことで、情報分野関連経費で 年間 6億 3千万円の 削減効果を みこんどる。


秋葉市長の 提案説明

「とりわけ 情報通信の 分野に おいて すぐれた 手腕を 発揮して きた」、「国際的な 経験も 豊富」と 豊田麻子氏に ついて 説明。また、男女共同参画社会を すすめる ためにも 女性の 副市長が 必要。

議員からの 質問

「かならずしも (副市長ポストの 上限で ある) 3人を そろえる 必要は ないのでは ないか」、「(経費)削減効果の 6億 3千万円の 根拠を おしえて ほしい」

豊田麻子氏(とよだあさこ)

1966年 3月 18日 うまれ。東北大学大学院 工学研究科 修了。総務省 総合通信基盤局 国際部国際協力課 国際協力調査官など 歴任。

(参考)

―――――――――


CIOと いう ことばは ピンと こん。最高情報責任者って いうのも どうも 日本語に なじまん。かんがえたのだが、「情報担当役員」が いちばん しっくり くるのでは ないか。


なんにせよ 美人情報担当副市長の もと、もくろみどおりの 費用削減効果が あらわれると いいね。てか、すでに 職員の 士気高揚効果は ばっちり あらわれとると おもわれるけど (^_^;)




(ついか)