あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

相模原と 町田、県境 こえ 証明書 相互発行

相模原市と 町田市が 証明書の 相互発行の 協定を 締結した。



【相互発行する 証明書】
住民票の うつし、印鑑登録証明書、戸籍の 証明書の みっつ
【相互発行できる まどぐち】
両市の 境界 ちかくに ある、それぞれ 3ヶ所の 行政まどぐち
【開始び】
2010年 4月 ついたち
【協定締結】
2月 とおかに 相模原市役所で 両市長が 調印








相模原市と 町田市の 地図
相模原市と 町田市の 地図

相模原は 人口 70万で 4月から 政令指定都市に なる ほどの おおきさで、町田も 人口 40万も おって、それぞれ 堂々の 都市だ。なのだが、この 地図 みると よく わかるけど、ふたつの 市は ひとつの かたまりを ぱっかり わった、それぞれ かたわれの ような かたちを しとる。鉄道の 駅なども、所在地は こちらの 市だけど 利用者は となりの 市からも けっこう あるとか、のりかえで あいての 市を とおるとか、微妙な 位置に ある。


これまでにも、図書館や 公共宿泊施設などの 相互利用を 実施し、災害時の 相互応援協定も むすんどって、それぞれの 市民は 通勤や 通学、かいものでも おたがいの 市を 頻繁に おとずれとるので、県ざかいを はさむとは いえ、実態は ふたつの 市を あわせて ひとつの 市だ。


相互協力から 一歩 すすんで 合併しちゃっても いいじゃ ないか。市の 中心駅は 小田急 小田原線と JR 横浜線の 交差する 町田駅で きまりだ。




(ねたもと)

(さんこう)