あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ウクライナ語を すてちゃう?

かの 美人 政治家 ティモシェンコ氏も 出馬した ウクライナ大統領選だったけど、これまでの にしヨーロッパよりの 政治から ロシアよりの 政治に もどす ことを かかげた ヤヌコビッチ氏が 当選した。

ティモシェンコ氏 (らばQ)
△ ティモシェンコ氏 (らばQ)

ヤヌコビッチ氏 (あさひ)
△ ヤヌコビッチ氏 (あさひ)

と、まあ これは べつに ああ そうかと おもっとったけど、みのがせん ことが あった。

【2月 25日、ヤヌコビッチ 大統領の 就任 演説】
ウクライナは ヨーロッパと 旧ソ連の 一部だ」=ロシアや EUとの 対等な 関係を きずき、全方位外交を めざす。
ウクライナは 軍事ブロックに はいらん」=ユーシェンコ まえ大統領が めざした NATO 加盟方針を 撤回。
【2月 なのかの 決選投票後の ヤヌコビッチ 大統領の うごき】
ロシア語の 早期 公用語化を 明言。
ロシア 主導の 関税同盟への 参加や、ヨーロッパ安全保障の 新条約に 関する ロシア草案にも 賛意を しめす。

じぶんたちの ことば ウクライナ語を 放棄すると いう。ソ連が くずれて、せっかく ロシア語から 開放されたと いうのに。人口 4千 5百万人もの ひとたちが 母語と する 大言語なのに。

朝日新聞記者が 大統領選挙監視団と して 現地を みた 報告に よると、ヤヌコビッチ派は 国内の 少数民族に はたらきかけたらしい。「おぼえにゃ いかん ことばが ロシア語から ウクライナ語に かわっちゃって 不便だらで、また 公用語を ロシア語に もどして あげるわ」と。

もっとも、ウクライナ語と ロシア語とは 親戚関係に あるので、にほんごと 英語との あいだに ある ような 根本的な ちがいは なく、東北の ことばと 東京の ことばとの ちがい ぐらいでは ないかと おもわれるけど。たとえると、東北地方が にほんから 独立して、公用語も 東北の ことばに かえて みんな のびのびと じぶんの ことばで 生活しとったのに、政権が かわったら また 東京の ことばを つかわにゃ いかんく なっちゃった、てな ぐあいだ。

それに しても、みずからの ことばを 放棄しちゃうとは。2月 21日は 国際母語デーだっただけど、いきなり かなしい ニュースだ。

ウクライナの 地図

△ ウクライナの 地図



(さんこう)