あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

健康管理サイトが スタート! 〜石川県 内灘町〜

石川県の 日本海に 面して、内灘町(うちなだまち)と いう ちいさな 自治体が ある。北陸鉄道 浅野川線で いけるのだが、JR 金沢駅に 隣接する 北鉄金沢駅から 電車に のって わずか 17分で 到達する 終点 内灘駅を おもて玄関と する。人口 2万 6千人と いう この ちいさな まちで、健康情報を 自己管理できる サイトが スタートすると いう。

〔2010年2月10日/時事通信
サイトの 運営者 内灘町
協力者 じぶんの 健康情報を 記録して 活用する 「パーソナル ヘルス レコード」と いう 概念を 研究する、おなじ 内灘町に ある 金沢医科大学の 研究者ら。
サイトの 内容 妊娠から 出産、育児までの 期間の ははと この 健康情報を 継続的に 入力できる ように する。
入力する 項目は、身長、体重などの ほか、健康診断の 数値、ひびの 運動量や 食事、使用しとる くすりなど。
内灘町は 「パソコンや ケータイ電話で、じぶん自身の 情報を 24時間 とりだせる ように したい」と して おり、将来的には おやこだけで なく 全町民を 対象と した サイトに 拡大する 予定。
サイトの 目的 健康情報の 自己管理と、体調変化などの 早期把握を 促進する こと。
サイトの 開設時期 この 3月までに スタートさせる。
サイトの 設置ばしょ 内灘町の 公式ホームページの なか。
くにからの 補助 総務省の 補助事業と して おこなう。

「身長、体重、健康診断の 数値、ひびの 運動量や 食事、使用しとる くすり」などを 記録しとける サイトが あや、そら 健康管理に やくだつだろうな。お医者さんに かかる ときなんかでも、これ みせや 診察や 治療に おおいに やくだつだら。

わが 安城市(あんじょうし)にも こんな サイトが できると いいな。