あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

チリ大地震で にほんにも つなみ

きのうの チリ大地震の えいきょうで、きょう にほんにも つなみが きた。



岩手県 久慈市の 久慈港で 午後 3時 49分、1メートル 20センチの つなみを 観測 【時事通信 2010/02/28-16:14】

きょうは 名鉄で 名古屋に でかけとったで しらんかっただけど、JRとか けっこう とまっとったらしい。



太平洋沿岸のJRで運休相次ぐ、チリ大地震の津波警報


チリ大地震の影響でJR各社は28日、太平洋沿岸を中心に一部路線の運休を決めた。首都圏では午前11時ごろから、東海道線の大船―熱海間や根岸線の桜木町―大船間、鶴見線伊東線の全線などを順次運休。太平洋に面した千葉県の房総半島では、外房・内房両線にまたがって君津―勝浦間で運転を見合わせる。


東北地方では常磐線仙台―いわき間、岩手県内の山田線の盛岡―宮古間、宮古―釜石間、青森県と岩手県にまたがる八戸線八戸―久慈間、津軽半島の海岸線を走る津軽線青森―蟹田間などで運休する。


JR北海道は日高線花咲線の全線と、函館線室蘭線根室線などの一部が運休。JR東海では静岡県内の東海道線で富士―静岡間と浜松―豊橋間が午後1時半から、JR西日本では和歌山県内の紀勢線和歌山―新宮間で正午から運転を取りやめた。他にも一部区間や特急だけを運休させる路線も相次いでいる。午後5時ごろまでの運転再開を見込む路線が多いが、大津波・津波警報の解除がずれ込むなどした場合は再開が遅れる可能性もある。


【NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース−内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで 20100228 13:09】

ほかに テレビの ニュースだと、近鉄も 鳥羽線志摩線で 運休しとったとの ことで、けっこう たいへんだっただ。とおい 地球の うらの できごとじゃ すまんかった。


ちなみに、なくなった ひとの かずだけど、チリ大地震は 300人 以上で、2010年 1月 12日 (にほん時間だと 13日)の ハイチ大地震は 23万人に 達したそうだ。