あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城町道路元標(あんじょうちょうどうろげんぴょう)

きょう、ひるのさんぽしとって、交差点のかたすみにこんなものみつけた。

20150610_124139 安城町道路元標

安城町道路元標(あんじょうちょうどうろげんぴょう)」ってかいたちいさな石柱がたっとる。あんじょうが市になるまえの町(ちょう)の時代のもので、あんじょうの道路網の中心をしめすものにちがいない。ばしょは御幸本町交差点(みゆきほんまちこうさてん)の西南かど。JR東海道線のあんじょうえきからちょっとみなみにいったとこだ。1891年にえきができてからず~っとここがあんじょうの中心なだ。

20150610_124235 安城町道路元標

◇            ◇

(さんこう)