あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

大船渡市 消防団長の はなしから

さきおとつい 2013年 2月 ここのか、わくわくセンターで NPO愛知ネット 主催の 安城 連続 防災 フォーラム 「ひがしにほん大震災から まなぶ−この 地域の 防災、減災に ついて」 第1回を きいて きた。これを まとめる ちからは おれに なく、印象に のこった はなしを つぎに かきとめて おく。


大船渡市 消防団長 今野武義さんの はなし)

  • 消防団員の 死者は 岩手で 119人、宮城で 108人、福島で 27人。
  • 大船渡で 殉職した 消防団員は、水門 閉鎖で ひとり、避難 誘導で ふたり。
  • つなみの あとも 数か月に わたって 悪臭が きえず。
  • 大船渡は ほれまでの 避難 訓練 参加 人数が ほかに くらべて おおかった。
  • チリ地震より ひがしにほん地震の ほうが、ふかくまで つなみが きた。16メートル級の つなみだった。
  • 材木 生産が さかんな 大船渡では、みなとの いりぐちの へんに 材木が いっぱい つんで ある とこが あっただけど、これが つなみで ながされて 家屋を こわして いった。ぎゃくに けっこう 海岸部の たてものが のこっとったり する。
  • 市長からの 依頼で 消防団員は はっぴを きて 活動を おこなった。この ことで、「じもとの ひとが たすけに きて くれただ!」って いう 安心感を あたえる ことが できた。
  • 三陸より ずっと 人口の おおい こちら 愛知県で 地震が おきたら どう なるのか? どう やって 支援 態勢を とったら いいのか?
  • 住民への 避難 よびかけで だいじな ことは、説得は するな!って いう ことだ。ほこで 時間を とっとる あいだに、ほかで まっと おおくの ひとに 避難して もらう ことが できる。
  • 地震から まあじき 2年に なるだけど、なにを どう したら よかったのか、いま 検証中。
  • 20分 ルールってのを まもる ように した。20分 たったら つぎへ いく ように する。消防団員ってのは どう しても やりすぎちゃう、きっちり やらんと きが すまん、ってのが あるだけど、時間が きたら つぎの 行動に うつるって いう ことを 励行する ように して、効果を あげた。
  • とにかく たかい ところに にげろ!
    なんかい からぶりに なったって いいじゃんか!

ところで わが 安城って つなみが おきたら にげる 必要が あるのか。安城まで つなみって くるのか。




(さんこう)


130209 安城 連続 防災 フォーラム (130211 ちゅうにち)
130209 安城 連続 防災 フォーラム (130211 ちゅうにち)