あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

まんだ 不発弾

1945年に 太平洋戦争が おわった。いま 2013年。まんだ アメリカ軍の うちこんだ 不発弾が にほんに のこっとる。

2013年 11月 10日の 東海道新幹線、最大 40分 遅延へ - 不発弾 処理で

  • JR東海は 2013年 11月 とおか 午前 8時 半 ごろから、浜松 工場の しきちないで みつかった 不発弾の 処理に ともない、東海道新幹線の 運転を 浜松-豊橋間で 一時 みあわせる。
  • この えいきょうで、午前中の 東海道新幹線の 上下線 34本に 最大 40分 ていどの おくれが でる。正午 ごろまでに 正常の ダイヤに もどる みとおし。
東海道線の一部にも区間運休や遅れが出る。10日の東海道新幹線、最大40分遅延へ 不発弾処理で:朝日新聞デジタル|2013年11月9日21時29分

浜松の 不発弾、処分壕を 公開 - 2013年 2月 17日は 新幹線に おくれも

  • 戦時中の 不発 艦砲弾が みつかった 浜松市で 2013年 2月 17日、陸上 自衛隊が 不発弾を 爆破 処理する。浜松市 南区 新橋町の 海岸に もうけた 処分壕 (しょぶんごう)が 2月 16日、報道 関係者に 公開された。
    浜松の 不発弾 処分壕 (あさひ 2013.2.17) 浜松の 不発弾 処分壕 (あさひ 2013.2.17)
  • 処分壕は ふかさ 4メートル。砂のうに かこまれた そこに 不発弾 (ながさ 1.6メートル、直径 40センチ、おもさ 860キロ)を おき、たたみを かぶせて すなで おおう。さらに たかさ 6メートルの すなやまを きずく。
  • 2013年 2月 17日 午前 9時、不発弾が みつかった 浜松市 中区 南伊場町の JR東海 浜松 工場から 搬送を はじめ、午前 9時 21分に 爆破 地点に 到着。午後 2時に 爆破させる 予定だ。
  • 浜松市 対策 本部は 不発弾を はこぶ あいだ、経路を 中心に した 半径 540メートルの 範囲に 「避難 指示」を だす。対象 住民は 3,800世帯の 1万人。爆破 地点から 半径 270メートルの 範囲は 民家は ないけど、警戒 区域と して 区域外へ 退去を 命じる。
  • 移送の あいだ、JR線も 避難 指示 区域に かかる ため 東海道新幹線 47本に 最大 1時間の おくれや 東海道線区間 運休が でる。道路にも 規制が かかる。といあわせは 浜松市 対策 本部へ (053-457-2537)。
朝日新聞デジタル:浜松の不発弾、処分壕を公開 17日は新幹線に遅れも - 静岡 - 地域|2013年2月17日

(さんこう)