あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なんで 東紀州だけ 自殺率が たかい?

いい はなしじゃ ないので、該当の ちいきの ひとたちには もうしわけない。


三重県に 東紀州 地域と いう ところが ある。紀州って いうと 和歌山県だけど、尾鷲とか 熊野とか 紀州でも ひがしの はしっこの ほうだけ、三重県に なっとる。三重県は 伊勢と 伊賀だけじゃ ない。


その 東紀州 地域が 三重県の なかでも 自殺率が たかいと いい、県は その 対策を たてる ための 調査を 2010年度に やると いう。


こんだけの ひろさに 人口が たった 8万人しか おらん 地域だけど、なんか 特別な 要因が あるのかな。


(ねたもと、さんこう)

自殺 多発 地域で 調査 実施へ = 三重県







東紀州 地域
三重県 東紀州 地域

  • 三重県は 2010年度、県内で 自殺率が たかい 東紀州 地域を 対象に、自殺の 要因を 把握する ための 調査を 実施。自殺防止対策に やくだてる ことが ねらいで、調査は 県立看護大学に 委託し、2010年度中に 分析結果を 報告して もらう。
  • 県内の 人口 10万人あたりの 自殺者は、2007年では 全国平均の 24.4人を したまわる 21.2人。
    一方、東紀州 地域の 尾鷲保健所管内 (1市 1町)の 2003〜2007年度の 平均は 35.8人、熊野保健所管内 (1市 2町)では 29.3人と なり、全国平均を うわまわる。
  • 県は 昨年 10月、じもとの 地方自治体と 医療機関、民間ボランティアなどで 構成する 連絡会議を たちあげ、地域内の 自殺対策に とりくんどるけど、地域内での 自殺の 要因が 把握できとらん ため、自殺予防へ 有効な 対策を うちだす ための 調査を 実施する ことを きめた。

〔2010年 3月 ついたち/時事通信〕








































東紀州 地域の 人口
自治体名 中心駅 人口*1
紀北町
(きほくちょう)
紀伊長島駅
(きいながしまえき)
18,436人
尾鷲市
(おわせし)
尾鷲駅
(おわせえき)
20,451人
熊野市
(くまのし)
熊野市駅
(くまのしえき)
19,626人
御浜町
(みはまちょう)
阿田和駅
(あたわえき)
9,519人
紀宝町
(きほうちょう)
鵜殿駅
(うどのえき)
12,047人
80,079人

*1:人口は 2010年 1月 ついたちの もの 〔ウィキペディア〕