あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

1950ねん8がつむいかへいわたいかい

きょねんのことだけど、ひがしべついんでやっとったげんばくとせんそうてんで「1950ねん8がつむいかへいわたいかい」のしりょうをみた。

(2022ねん8がつここのかほうもん)

◇            ◇

とうげがかんきをもってきょうかんした
1950ねん8がつむいかへいわたいかい

じゆうとこうふくをめざすじんみんのたたかいのなかにしじんのよろこび

◇            ◇

  • 『われらのし』8ごう「へいわのためのせんげん」(ばっすい)
    いまやへいわへのたたかいなくして、われわれのげいじゅつてきそうぞうはありえぬときがきた。われわれはひろしまのしじんとしてちかによこたわるこえなきこえをいかして、かせられたせきむをはたすためにげんしへいきのぜったいきんしをせかいにむかってようきゅうし、それをきていづけるすとっくほるむへいわたいかいのよびかけをぜんめんてきにしじする。またせんそうにはんたいするすべてのしじんとむすび、かっこくのしんぽてきなみんしゅだんたいのたいれつにくわわり、へいわようごのはたのもとにぜんりょくをあげてへいわへのたたかいにたちあがることをせんげんする。じゆうとこうふくをめざすじんみんのたたかいのなかで、われわれはさらにつよくしじんとしてのよろこびをみいだすであろう。
    (とうげさんきち - 1950ねん8がつみっか)

◇            ◇

  • 『へいわせんせん』7ごうについて
    げんしばくだんをうけたひろしまのしゃしんを、にほんでさいしょにいちめんぜんしでたいしゅうにこうかい、だいせんでんした『へいわせんせん』7ごう。(「はちがつむいか」は)このしんぶんのためかきおろしのはんせんかです。ひろしましみんののどにつかえとるほんね「げんばくきんし」「ひばくしゃしんのこうかい」のため「へいわせんせん」へんしゅうぶはたちあがった。「ひばくしのひさんさをあばき、げんしへいきのはいき」をせかいにむかってさけびうったえるのはひろしまのしみん。わたしもとうげもひばくしゃ。とうげくんがひろしまのくなんといかりをそのままほんみょうでぶっつけたのがこのしです。
    (もと『へいわせんせん』へんしゅうはっこうにんおおむらひでゆき

◇            ◇

  • 『とうげさんきちのし』ばっすい
    1950ねん8がつむいかのぶそうけいかんにとりかこまれただい1かいのへいわたいかいがとうげのしかつどうをぜんしんさせるすてっぷとなった。
  • このときからとうげのしはこっかくたくましいものとなっていった。かれのしはげんばくのひさんさ、ひにんげんさのついきゅうのみちゆきで、しだいにげんばくとうかしゃをはげしくひなんし、それだけでなく、げんばくとうかしゃのがわへくにとこくみんとをうりわたしたものをはげしくするどくひなんし、まやかしのへいわうんどうやへいわのよそおいのかめんをひきはいでいった。そのようなかれが、こころからのかんきをもってきょうかんし、そこにへいわのまごうことのないしんらいできるちからをみたのが1950ねんのだい1かい8・6へいわたいかいであった。
    (ちょうしゅうしんぶんしゅかんふくだまさよ - ちょうしゅうしんぶん1963ねん)
    2022.8.9 (8) 「1950.8.6 平和大会」 1370-2070

◇            ◇

とうじのげんばくにたいするいかりのこえがきこえてくる。


【げんばくへのいかり - ちょうしゅうしんぶんのきじから】