でんしゃんなかでたいえきをかけてつかまったとかにゅーすできくけど、ところでたいえきってなんだ。
ぐーぐるせいせいじんこうちのうはこうせつめいする。
- にゅーすほうどうなどでは、ぐたいてきなせつめいがないかぎり「たいえき」はせいえきをさすことがおおい。せいはんざいのほうどうでは、ちょくせつひょうげんをさけて「たいえき」とこしょうされる。
- たいえきとは、しんたいにふくまれる、またはしんたいからぶんぴつされるえきたいのことで、けつえきやそしきえき、のうしょうなどがある。せいぶつがくてきには、どうぶつのたいないにあって、そしきかんやたいこうない、あるいはぜんしんにひろがったくだやじゅんかんけいのなかをみたしとるものをさす。いっぱんてきには、だえき、あせ、せいえき、にょうなど、たいないがいをみたすえきたいをさす。
- じょせいのしんたいにせいえきをかけるのは「わいせつなこうい」にあたるとかんがえられる。こうぜんとわいせつなこういをしたばあいにとわれるつみは「こうぜんわいせつざい」で、ばっそくは「6かげついかのちょうえきもしくは30まんえんいかのばっきんまたはこうりゅうもしくはかりょう」。
ぐたいてきなじれいとして「けいじじけんべんごしそうだんなび」ってさいとがこんなもんをあげとる。
- じょしこうせいのすかーとにせいえきをかけてたいほ
2014ねん12がつ、じぇーあーるそうぶせんのしんこいわえきからあきはばらほうめんにむかうでんしゃのなかで、まえにたっとったじょしこうせいのしりにじぶんのちんぼをおしあてるなどしてしゃせいし、じょしこうせいのすかーとにせいえきをかけたきぶつそんかいのうたがいでけいやくしゃいんのおとこがたいほされとる。 - そこにあなをあけたじゃんばーのぽけっとにりょうてをつっこんで、はたからみるとてがふさがっとるようにみせかけ、そのあなからてをだしてずぼんのちゃっくからはみでたちんぼをしごくというてぐちをつかっとった。
- ひがいしゃがえきをおりてからけいさつにつうほう。すかーとにのこされとったせいえきのでぃーえぬえーがたと2009ねんにちかんでけんきょされたさいにていしゅつしただえきのでぃーえぬえーがたがいっちしたことなどからはんにんがふじょう、たいほにいたっとる。
- はんにんは、「3ねんほどまえからつき2、3かいのわりあいでどうようのこういをおこってきた。」「これまでに100かいいじょうはやった。」とのべ、じょうしゅうてきにはんこうをくりかえしとったことをみとめとる。
いや~、たいえきぶっかけって、やるひとはやっとるだ。いようなこうふんをえとるにちがいない。