あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

メーテルの 住民票 (あめーば)

メーテルの 住民票が できた。


と いっても、正確に いえば メーテルの えがらの 住民票が できたと いう ことだが。ほかに 星野哲郎と 車掌さんも えがかれ、銀河鉄道 999の 車両が すかしで はいる。住民票の ほかに、納税証明書や 外国人登録記載事項証明書 などにも この えがらが はいる。


メーテル 住民票/練馬区

△ 「銀河鉄道999」のキャラクターをあしらった住民票のサンプル



こんな たのしい 住民票を つくっちゃったのは 練馬(ねりま)区だ。


漫画家 松本零士さんを 名誉 区民に もつ 練馬区が 「アニメの まち」の PRを 展開する 一環と して
これが 実現した ものだそうだ。役所と いえば どう しても 「殺風景」に なりがちだが、こう いった 住民票を みぢかで あつかう ことで 役所 自体も あかるく なると いいな。


8月 みっかから はじまり 来年の 8月 ふつかまでの 期間 限定だそうだが、好評に つき 延長!てな ことになると いいね。




(ねたもと)



メーテル http://nomano.shiwaza.com/

△ メーテル http://nomano.shiwaza.com/ (※ 本文とは 無関係)



銀河 鉄道 999 きって

△ 銀河 鉄道 999 きって (※ 本文とは 無関係)