あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

インド洋 給油 活動は 来年 1月で うちきり! 北沢俊美 防衛大臣が 明言

民主党 内閣 発足後の 昨晩の 就任 会見で、まえまえからの 民主党の 方針 どおり、海上自衛隊に よる インド洋 給油 活動を 来年 1月で うちきる ことを、北沢俊美 防衛大臣が 明言した。


北沢俊美 防衛大臣は 9月 17日 未明の 就任 会見で、海上自衛隊に よる インド洋 給油 活動の 根拠と なる 改正新テロ対策特別措置法に ついて、「わが 党の 基本的な かんがえかたに もとづき、さらに 延長は せん」と 明言した。この 法律は 来年 1月に 期限を むかえるが、法 改正に よる 給油 活動の 延長は せず、海上自衛隊を 撤退させる かんがえを 表明した ものだ。代替策に ついては 「(防衛省で) 独自に やる はなしでは なく、政府で しっかり 協議を したい」と のべ、政府と して あらたな アフガニスタン 支援策などを 検討する 方針を あきらかに した。


北沢防衛相:「インド洋給油延長せず」と明言 近く沖縄へ - 毎日jp(毎日新聞)|2009年9月17日 10時46分


これから アメリカとは 一定の 距離を おく ことに なるのか。