あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おそれとった ひとが 新大臣に! 長妻昭 厚生労働大臣

「ミスター 年金」と いわれた 長妻昭氏が 厚生労働大臣に 就任した。




長妻昭氏の これまで

  • 社会保険庁が あまくだりさき 団体と 年間 1千億円を こえる 随意 契約を むすんどった ことを あばく。
  • 職員たちが 5年で 10億円の 監修料を うけとっとった ことを あばく。
  • 内閣に たいする 質問主意書の 提出 件数は 288件に のぼり、答弁書 作成で 徹夜を しいられる ことも ある “官僚 なかせ”だった。
  • 国家 公務員が 深夜 帰宅の タクシー 運転手から 現金や ビールを うけとっとった 「居酒屋 タクシー」 問題を あかるみに だした。

長妻昭氏の 評判

長妻昭氏が アドバイザーを つとめる 政策 学校 「一新塾」の 森島伸夫 事務局長 いわく
「市民に しわよせが くる ような 問題に ついては とくに 情熱的に なる」
はつ当選が 同期で 親交が ある 手塚仁雄 衆院議員
「政府を 追及するには 自身が クリーンで なければ ならんと いう つよい こだわりを もっとる。清潔で 信頼できる 政治家だ」

長妻昭氏を 新大臣と して むかえる 厚生労働省では

  • 「長妻 大臣だけは 勘弁して ほしい」
  • 「実力派だけに、これまで 以上に きを ひきしめて のぞまんと いかん。うちの 役所は 守備 範囲が ひろい。まずは しごとぶりを みきわめたい」
  • 「よく わからん まま 指示を だす ことは ない ひと。ただ、いろいろ つっこまれて きりかえせんと せめこまれる 一方に なる。大臣室での 説明には ひとりで はいらん ほうが いいな」

9月 17日 未明の 就任 会見で

  • 霞が関の おおそうじを する」
  • 厚生労働省の うみを だして いく。国民から 尊敬される 官僚が でて くる 組織に うまれ かわらせる ことが わたしの 責務だ」
  • 「おもてに でとらん 案件も あるのでは ないか。徹底的に 実態 解明を すすめる」



はっけよ〜い、のこった! のこった!


(ねたもと)