あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「アニメの 殿堂」も 建設 中止! 川端達夫 文部科学大臣が 方針 しめす

ダムは 建設 中止で、インド洋 給油 活動は うちきり。そして、「アニメの 殿堂」も 中止で ある。


川端達夫 文部科学大臣は 9月 17日の 会見で、民主党マニフェスト(政権 公約)に かかげとった 高校の 実質 無償化に ついて、関連 法案を 次期 通常 国会に 提出、来年 4月からの 実施を めざす 意向を あきらかに した。「国立メディア芸術総合センター(仮称)」は 「(関係者の) いいぶんを きく なかで 結論を だすが、方向性は みえとる」と 建設 中止の 方針を しめした。


川端 大臣は 無償化した 際の 授業料の 給付 方法に ついて、「公立と 私立 高校では しくみの ちがいも ある。個人 給付か どうかなど 効率の 問題を ふくめ 冷静に 議論したい」と のべた。


2011年度中の 開館を めざして 計画が すすめられとった 「国立メディア芸術総合センター(仮称)」に 関しては 「はこもの 行政は あらためるべきで みなおし 対象の ひとつ。この まま たてものが たつ ことには ならんと おもう」と した。


NIKKEI NET:社会: 「アニメの殿堂」は建設中止 川端文科相が方針|20090917 10:07




2009年度 補正 予算で 117億円の 建設費を 計上し、2011年度中の 完成を めざしとった ものだと いう。どんな かたちで ランディングするのか みまもる ことに しよまい。


(さんこう)