あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

さっそく ダム 建設に ストップ! 前原誠司 国土交通大臣が 明言

民主党 内閣が きのう 発足した ところだが、マニフェストで なざしで 中止を かかげとった、群馬県の 八ッ場(やんば) ダムと 熊本県の 川辺川(かわべがわ) ダムに ついて、前原誠司 国土交通大臣は さっそく 建設 中止を 明言した。


八ッ場 ダム 建設 予定地 位置図

△ 八ッ場 ダム 建設 予定地 位置図 (「八ッ場ダムは疑問だらけ」より)



川辺川 ダムの ほうは、じもとの 熊本県 知事も すでに 計画の 白紙 撤回を 表明して おり 問題ないのだが、八ッ場 ダムの ほうは 関係する 1都 5県の 知事らが 大臣 発言に 反発して おり、すでに 移転を 予定した ひとたちへの 対応を ふくめて、民主党 政権が どの ような 解決策を みいだすのか 注目される。




(ねたもと、さんこう)