あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あらたな 政府税制調査会 10月 初旬 発足

民主党マニフェストに したがい、ガソリンに かかる 揮発油税などの 暫定 税率は 2010年 4月に 廃止されるのだが、藤井裕久 財務 大臣は 9月 21日、財務省内で 財務 大臣と 副大臣、政務官に よる 「政務三役会議」の はつ会合を ひらき、財務 大臣の もとに おく あらたな 政府税制調査会を 10月 初旬に たちあげる ことで 一致したそうだ。

これまでの 政府税制調査会
有識者に よる 政府税調に たいし、実際の 税制 改正では 党の 税制調査会が つよい 影響力を もつ 二元 体制に なっとった。
あらたな 政府税制調査会
会長を 財務 大臣が つとめ、メンバーを 与党 議員から えらばれる 各省庁の 政務官で 構成するのが 特徴。政治 主導を 発揮しやすく する ため、税調を 一本化。会の 運営などを 峰崎直樹 副大臣が 担当。

あらたな 政府税制調査会が どの ように 機能して いくのか、これから みまもって いこまい。




(ねたもと)

(さんこう)