あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

北沢防衛大臣は 武器輸出 三原則を みなおすと いったのだが・・・

北沢俊美 防衛大臣が 武器輸出 三原則を みなおす ことを あきらかに したそうだ。




時事ドットコム:武器輸出三原則、見直しを=北沢防衛相|2010/01/12-13:45


北沢俊美 防衛大臣は 1月 12日 午後、都内の 会合で あいさつし、海外への 武器輸出を 禁じた 政府の 武器輸出 三原則に 関し「わがくにと すれば、そろそろ こう いう ものに ついても、基本的な かんがえかたを みなおす ことが あって しかるべきだ。しっかり 鳩山内閣の なかで 議論しながら かんがえて いきたい」と のべ、緩和を 検討すべきだとの 認識を あきらかに した。


年末に 予定される あらたな 防衛計画大綱や 次期 中期防衛力整備計画(中期防)の とりまとめの なかで、検討課題と なる みとおし。ただ、党内には みなおしに 慎重な こえも ある うえ、連立を くむ 社民党の 反発も 予想される。




軍事を タブー視するのでは なく、現実的な 問題として とらえるのは いい ことだと おもう。と、ほめた ところで、いま ニュースで 鳩山総理大臣が、やっぱり 武器輸出 三原則は 堅持するわ!って いっとる。なんだ・・・。




(さんこう)