あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

外国人に 選挙権を あたえる 法案、国会提出か

鳩山内閣永住外国人に 地方選挙権を あたえる 法案を、1月 18日からの 国会に 提出する 方向で 検討するそうだ。




外国人選挙法案、通常国会提出へ 首相「理解得られる」 - 47NEWS(よんななニュース)|2010/01/12 12:47 【共同通信】

  • 与党の 一部には 異論が ねづよいが、鳩山由紀夫 総理大臣は 1月 12日 午前、公邸で 記者団の 質問に こたえ 「理解を えられると おもう。日韓併合 100年と いう タイミングでも あり、検討しとる 最中だ」と 強調。
  • 平野博文 官房長官は 午前の 記者会見で 「通常国会に 提出するべき 検討法案の ひとつと して かんがえとる」と 表明。ただし、「(選挙権の 付与が) 憲法違反と いう 意見も じゅうぶんに ふまえんと いかん」とも 指摘。
  • 与党内で 社民党は 賛成すると みられるが、国民新党 代表の 亀井静香 金融・郵政改革担当大臣は 法案提出に 反対する 姿勢を しめして おり、連立内での ひだねに なる 可能性は ある。
  • 付与する 対象に ついて 朝鮮半島 出身者や その 子孫の ばあい、韓国籍に かぎるべきだとの 意見が ある。
  • 被選挙権は 付与せん。



去年 民主党が 政権を とる 直前だが、この 問題に 関して MSN産経ニュースが つぎの ような アンケートを とっとる。




【わたしも いいたい】
永住外国人への 地方参政権 付与 「反対」 圧倒的な 9わり超


今回の テーマ 「永住外国人への 地方参政権付与」に ついて、8月 25日までに 18,455人(男性 13,878人、女性 4,577人)から 回答が ありました。「付与に 反対」「容認すれば 国益が そこなわれる」と 回答した ひとが ともに 9わり超と 圧倒的で、「帰化条件を 緩和すべき」と いう ひとも 約 1わりに とどまりました。
























永住外国人への 地方参政権 付与 アンケート
とい はい いいえ
1.永住外国人への 地方参政権 付与を 容認すべきか 5% 95%
2.むしろ 帰化の 条件を 緩和すべきか 11% 89%
3.容認すれば、国益が そこななわれると おもうか 94% 6%

◯ ちがう 視点で 参政を



























ひと 意見
大阪
男性自営業
50才
永住外国人は おなじ 税金を はらい 生活しとる。おなじ 人間なのに しいたげられて きた ひとも すくなく ない はずで、参政権も ないのは おかしい。
神奈川
女性会社員
40才
国籍を こえて、ひとりの 人間(地球人)と して、生活環境に かかわる 政治権を もつべきだ。
愛知
男性会社員
42才
にほんに 税金を おさめとる 外国人に 選挙権が あって 当然だ。外国人に 選挙権を みとめた ところで 国益が そこなわれる ことは ありえんと おもう。
埼玉
女性会社員
35才
参政権が ないと いう ことは、じぶんの すむ 土地に たいして 意見も いえんと いう ことだ。あたらしい めで 意見を して もらえる 機会なのに もったいない。
大阪
男性会社員
64才
国籍は 無関係では ないか。むしろ にほん国籍でも にほんに ほとんど すんどらん ひとの 参政権の ほうが 問題だ。もちろん、帰化条件を 緩和する ことも たいせつ。少子高令化の にほんで 外国人の 労働力が 必要と されとる なか、参政権を あたえるのは 当然と おもう。

● まず 帰化すべき



































ひと 意見
熊本
男性会社員
37才
その くにの 政治は、その くにの 国民に よって なされるべきで あって、外国人が 参加すべきでは ない。参政権の 容認は 内政干渉を みとめる こと。にほんの 政治家には、もっと にほん人の ことを かんがえて 政治を して ほしい。
大阪
女性自営業
48才
参政権が ほしければ 帰化して にほん人に なるべきだ。にほんの 将来を きめる ことにも なるのに、他国籍の ひとに 参政権を あたえるべきでは ないと おもう。
パキスタン在住
男性会社員
63才
そもそも 永住外国人とは なにか。なぜ 永住して おりながら 帰化せんのか。そう いう 生活態度や 信条に 違和感を おぼえる。
北海道
男性教師
48才
税金 はらっとるから 参政権を よこせと いうのは おかしい。まがりしとる 人間が 家賃を はらっとるからと いって、その いえの たてかえ時に まどりなどの 決定権を 主張する ような ものだ。
神奈川
男性弁護士
37才
国家の 根幹に かかわる ことで、一度 付与して しまえば 領土問題などで とりかえしが つかん ことにも なりかねん。
アメリカ在住
男性自営業
69才
アメリカに 永住権で 20年 すんどるが、参政権が ないのは 当然。ほしければ 帰化すべきだ。
大阪
男性公務員
23才
容認すると 在日外国人が 一部の 地方自治区を 牛耳ってしまう 可能性が たかい。にほん国民には なんの メリットも ないと おもう。選挙権が ほしければ 帰化して ほしい。


永住外国人への 地方参政権 付与】


永住者の 在留資格を もち、にほんに 居住する 外国人に 地方参政権を あたえようと いう もの。これまでに 民主、公明、共産の 各党などが 付与法案を だしとるが、その 対象者や 付与する 権利は 微妙に ちがう。ただ、地方参政権に ついては、地方自治体の 議員と 首長を えらぶ 権利(選挙権のみ、被選挙権は ない)に かぎっとる ケースが おおい。


2007年 末の 法務省の 統計に よると、永住者の 在留資格を もつのは 約 87万人。この うち、在日韓国・朝鮮人が 多数を しめる 「特別永住者」が 約 43万人。この ほかの 「永住者」(約 44万人)の なかで もっとも おおいのは、中国の 約 13万人と なっとる。



【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超 - MSN産経ニュース|2009.8.27 19:47




大半の 国民が 反対しとる ことに ほっとする。にほんの ことは にほん人が きめにゃ。




(さんこう) 〔追加〕


在日韓国人の素晴しい「愛国心」: バカモヤスミヤスミイエ|2010年1月20日 (水)