あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

イスラエルの ガザ 攻撃も けんか 両成敗?

昨年末の ガザ 攻撃を おぼえとる ひとも おおいと おもうが、9月 15日、国連が 調査 報告書を 発表した。これに よると、イスラエルと パレスチナ 双方に 戦争 犯罪や 人道に 反する 犯罪が あったと いう。
























地区 戦闘員の
死者数
民間人の
死者数
不明の
死者数
合計
死者数
ガザ 614人 773人 1,387人
イスラエル 709人 295人 162人 1,166人


[国連 15日 ロイター]


イスラエル軍が 昨年末から ことし はじめに かけて パレスチナ 自治区 ガザで おこなった 空爆や 侵攻 作戦に ついて、国連 人権 理事会の 調査団は 9月 15日、イスラエルと パレスチナ 双方に 戦争 犯罪に あたる 行為などが あったと する 調査 報告書を 発表した。


全 575ページの 報告書を まとめた 調査 団長の ゴールドストーン もと みなみアフリカ 憲法 裁判所 判事は、イスラエルがわの 軍事 作戦に ついて、「戦争 犯罪が あったと 判断し、一部で 人道に 反する 犯罪が あった 可能性も ある」と 指摘。


また 報告書は、軍事 施設が ない イスラエル 南部に ロケット弾を うちこんだ パレスチナがわの 攻撃も、同様に 戦争 犯罪や 人道に 反する 犯罪に あたると した。


イスラエルの 人権 団体は 先週、一連の 軍事 作戦に よる パレスチナがわの 死者は 1,387人で、その うち 773人が 民間人だったと 発表。一方、イスラエル 政府は 戦闘員が 709人で、民間人は 295人、どちらか 判別できん 死者が 162人と しとる。


イスラエルのガザ攻撃、「双方に戦争犯罪」=国連報告書| ワールド| Reuters|2009年 09月 16日 12:27



死者数などは、報道された 当時の 印象から すると、まっと ガザの ほうが 一方的に 攻撃されたと おもっとったが・・・。


また、オバマ 大統領の 反対をも 無視する かたちで、最近 パレスチナ 入植地の 住宅 増設を おしすすめる イスラエルで ある。いさかいは やみそうに ない。




(さんこう)