イスラエルがガザを空爆しとる。まあはい100人以上がなくなっとるっていうのに、しかもほのうち30人ぐらいはこどもだっていうのに、地上攻撃もはじめたっていう。やめろ!
◇ ◇
ハマスのイスラエル攻撃でネタニヤフ総理大臣に逆風
支持回復のために攻撃激化のけねん
(中日新聞 - 2021年5月13日20時30分) (カイロ=蜘手美鶴さん)
- イスラエルとパレスチナ自治区ガザの間で続く報復攻撃の応酬で、イスラエルのネタニヤフ総理大臣が正念場を迎えとる。イスラム主義組織ハマスによる大量のロケット弾攻撃を防ぎきれず主要都市などが被害を受けたからだ。組閣を巡って野党と駆け引きを続けるネタニヤフ氏は、ハマスへの徹底攻撃で右派の支持をつなぎ留めたい狙いがあり、攻撃の応酬がさらに激化する可能性がある。
- 「これはまだ始まりにすぎない」。ネタニヤフ氏は2021年5月12日、報道陣にこう述べ、攻撃の拡大を示唆した。イスラエルは2021年5月10日以降、ガザへ空爆を続け、ハマス司令官や戦闘員など30人近くを殺害した。空爆には一般人も巻き込まれ、パレスチナ保健省によると少なくとも83人が死亡した。
- ハマスの攻撃は近年にない規模で、イスラエルに衝撃を与えた。100発以上が対空防衛システム「アイアンドーム」をかいくぐってエルサレム近郊など各地で着弾。およそ100キロ離れた商都テルアビブにも到達したほか、石油パイラインにも命中。研究用原子炉がある南部ディモナ付近にも着弾した。イスラエルではこれまで計7人が犠牲となった。
- 連続12年総理大臣を務めるネタニヤフ氏は、ハマスなど敵対する組織に強硬姿勢で臨むことで、右派の支持を固めてきた。今回攻撃を防げんかったネタニヤフ政権には、世論の一部で批判も高まっとる。イスラエルでは現在、野党が組閣作業を続けており、総理大臣続投に向けた重要な局面を迎えとる。
- アルアハラム政治戦略研究センター(エジプト)のアイマード・ガッド副代表は「今回の事態にどう対処できるかが、ネタニヤフ氏の今后を左右する。支持回復のために激しい攻撃もいとわんだろう」と話す。
- ハマスはイランなどから支援を受けて独自にロケット弾を製造しとるとされ、ヨルダン人評論家のザイド・ナワイサ氏は「飛距離や精度が格段に向上しとる。イスラエルには脅威だったはずだ」と指摘する。
- 激化する攻撃の応酬に、国連のグテレス事務総長は2021年5月12日、「両者の対話を仲介する用意がある」と言及。国連安全保障理事会も同日、緊急会合を開催したが、一致した対応には至らんかった。バイデンアメリカ大統領は同日にネタニヤフ氏と電話協議后、「一刻も早い収束を期待する」と述べた。
- イスラエル占領下の東エルサレムでは今月2021年5月上旬以降、パレスチナ人とイスラエル側の衝突が続き、ハマスの攻撃の引き金となった。
|
◇ ◇
イスラエル軍が地上攻撃 - ガザの死者100人超
レバノンからはロケット弾
(時事ドットコムニュース - 2021年05月14日08時12分) (イスタンブール、ワシントン時事)
- イスラエル軍は2021年5月14日未明(日本時間同日朝)、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの地上からの攻撃を開始した。これまでの作戦は空爆主体だったが、今后地上戦に突入していく可能性があり、さらなる犠牲拡大が懸念される状況だ。
- イスラエル軍はツイッターで、ガザで空爆と共に「地上部隊が攻撃しとる」と発表した。ロイター通信によると、軍部隊はガザとの境界のイスラエル側から砲撃を加えた。
- ガザの保健省によると、イスラエルとの交戦に伴うガザでの死者は109人となった。このうち28人は子供という。イスラエル側では民間人ら7人が死亡している。
- 一方、レバノンから発射されたロケット弾3発が2021年5月13日夜、イスラエル北部の沿岸付近の海上に着弾した。イスラエルの中部や南部には2021年5月10日以降、ガザから1,500発以上のロケット弾が飛来しており、レバノンの武装組織がこれに乗じて発射した可能性が高い。
|