あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アルジェリアの にほん 企業 社員、マリ 紛争の まきぞえ くらって ころされる

いい ようも なく かなしく、おこれる。


アルジェリアの 石油 施設か なんかの しごとを しとる にほん 企業の 社員が、10人も ころされた。会社は 日揮 (にっき)って いう 会社だけど、にほん 企業を ふくめた 外国 企業の 社員を ひとじちに した イスラム 勢力に たいする、アルジェリア軍の 攻撃で ころされただ。ひとじち ごと ころしちゃったって わけだ。イスラム 勢力が なんで アルジェリアの 外国 企業 社員を ひとじちに とったかって いうと、マリ 北部を 制圧する イスラム 勢力に たいする フランス軍の 空爆に たいする 抗議の ためじゃ ないかって おもう。


◇        ◇

順番に かじょうがきに すると こうだ。

  1. イスラム 勢力が マリ 北部を 制圧。
  2. フランス軍が これに たいして 空爆。
  3. アルジェリアの イスラム 勢力が、アルジェリアの 外国 企業 社員を ひとじちに する。
  4. アルジェリア軍が ひとじち ごと イスラム 勢力を 攻撃。

断片的だけど 報道 記事を ひろって みる。


(2013年 1月 13日 かほく)

  • にし アフリカの マリ 中部で 2013年 1月 11日から 12日に かけて、フランス軍の 空爆や イスラム 勢力と マリ軍との 戦闘で、イスラム 勢力や マリ軍 兵士を ふくむ 100人 以上が 死亡。
  • マリ 北部を 掌握する イスラム 勢力は、数日 まえから 暫定 政府の 支配 地域に 南下し、マリ軍との 戦闘が 激化。

(2013年 1月 13日 あさひ)

  • マリ軍は イスラム 勢力を おさえる 戦闘力は なく、フランスを ふくむ 外国 部隊に 支援を 要請。マリ 北部の 無政府 状態が 南部へと ひろがる 危険が あったが、フランス軍が イスラム 勢力の 軍事 キャンプを ヘリなどで 空爆し、南進を とめた。空爆に より イスラム 勢力は 数百人が 死亡。
  • 南下を はじめたのは、マリ人が 主体の 組織 「アンサル ディーン」。これまで となりの くに ブルキナファソの 仲介で 対話に おうじる かまえも みせて きたけど、これで ふいに。

(2013年 1月 16日 ちゅうにち)

  • 15日 現在、マリに 派遣されとる フランス軍は 750人 規模で、ちかく 2,500人まで 増強される。

(2013年 1月 18日 ちゅうにち)

  • タイ バンコクを 訪問中の 安倍 総理は 17日 よる (にほん 時間 18日 未明)、アルジェリア軍が 攻撃を 開始したと イギリスから 情報 提供が あった ことを ふまえ、アルジェリアの セラル 総理と 電話 会談し 「ひとじちの 生命を 危険に さらす 行動を つよく けねんして おり、げんに ひかえて ほしい」と 指摘、全員の 無事 保護を 要請した。

(2013年 1月 18日 ちゅうにち)

  • アルジェリアで おきた にほんじんらの ひとじち 事件では、アルジェリア軍が 攻撃を したって いう。ひとじちの 安否が 心配だ。
  • プラント 建設 おおて 日揮の 社員らが、おんなじ ガス田で ヨーロッパ人や アメリカ人と ともに、イスラム 勢力の 襲撃を うけ、ひとじちに なっとった。
  • にほん 政府の 対応は すばやかった。人命 第一、情報 収集、関係国との 連携を しっかり やりとげて ほしい。
  • とりわけ アルジェリアの 旧 宗主国で いまも 関係の ふかい フランス、また きた アフリカで 対 テロ 対策を おこなって きた アメリカとは 協調的 行動が 必要に なる。

(2013年 1月 18日 ちゅうにち)

  • ひとじち 事件の 犯人 グループは イスラム 勢力に たいする マリでの フランス軍の 作戦 停止を 要求しとった。

(2013年 1月 はつか にっけい)

  • アルジェリアで おきた ひとじち 事件は、にほん 企業の アフリカ 展開に かげを おとしそうだ。成長力に 注目し、日揮の ような プラント 建設 会社や 商社 だけで なく、クルマ、電機と いった 製造業も あいついで 進出して きたけど、政情 不安の リスクが あらためて うきぼりに なった。新興国の 市場 開拓は さけて とおれんけど、官民を あげて 体制の みなおしを せまられそうだ。
  • にほんから アフリカへの 直接 投資 残高は 2011年 末で 80億ドル (7,200億円)。実額では 中国の 10分の 1 ていどに とどまるけど、この 10年で 13倍 ていどと のびは 中国を うわまわる。中国や インド、ブラジルなどに つづく 成長 市場と して、企業が 投資 さきを ひろげて きた ためだ。

(2013年 1月 21日 23:16 にっけい 速報 メール)

  • にほんじん 7人の 死亡 確認 〔アルジェリア 事件で 政府 対策 本部〕

(2013年 1月 22日 あさひ)

  • アルジェリアの ひとじち 事件で、にほんじん 7人の 死亡が 確認された。親族が まちつづけた 現地からの メールは、とどかんかった。

(2013年 1月 23日 あさひ)

  • マリに 軍事 介入しとる フランス軍は 2013年 1月 21日、イスラム 勢力が 支配する まち ディアバルを 空爆と はげしい 地上戦の すえに 制圧した。
  • キリスト教会の 十字架は おられ、空爆に よって くろこげに なった イスラム 勢力の 車両が 路上に ころがっとった。フランス軍 攻撃からの 「人間の たて」と されて きた 市民には あんどと 緊張が 交錯しとった。
  • アルジェリア 東南部 イナメナスで ひとじち 事件を おこした 犯行 グループは、フランス軍の マリからの 撤退を もとめとった。グループの 首謀者が マリ 北部に 潜伏しとるとの 情報も ある なか、フランス軍は 北上を はじめた。
  • となりの くに アルジェリアで おきた ひとじち 事件は、イスラム 勢力に よる フランス軍 介入への 報復と される。
  • フランス軍は 主導権を アフリカ がわに ゆずりたい かんがえだけど、にし アフリカ 各国の 部隊の おおくは 砂漠での 戦闘に なれとらん。

(2013年1月24日 20:19 にっけい 速報 メール)

  • アルジェリア 不明 邦人、のこる ひとりの 死亡 確認し 死者 10人に。

◇        ◇

なんで フランスは よその くにの 内部 紛争に 軍事 介入したのか。なんで フランスは 無差別 大量 さつりくと いうべき 空爆を、イスラム 勢力に たいして おこなったのか。


なんで イスラム 勢力は、にほんじんを ヨーロッパ人や アメリカ人と いっしょに ひとじちに とったのか。空爆する フランスに 加担する くにって みたのか。


なんで アルジェリアは イスラム 勢力を 攻撃するのに、ひとじち ごと やったのか。


戦後、にほんが ODAとかで アフリカの くにぐにを 支援して きたのは なんだったのか。けっきょく なんの 感謝も されずに、ただ ヨーロッパや アメリカの みかたを する くにと しか みられんかったのか。




(ねたもと)

(さんこう)

  • アフリカへ (アハ 201) - あきひこの いいたいほうだい|2008-02-08
    • 福田 政権の 外交 活動が 活発の ようです。小泉 総理の ときは、靖国 参拝など 硬直的な 外交 姿勢が めだちましたが、ちょっと かわって きた ようです。隣国との 外交に おいても、つぎの ような 成果を おさめて おります。 (略)
    • さらに、先日の ダボス 会議 (世界 経済 フォーラム 年次 総会)で 福田 総理が 発表した 「クール アース 推進 構想」の 一環と して、発展 途上国の 温暖化 対策に たいする ODA (無償 資金 協力や 円 借款など)を おこなう ようです。