あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

また、かすみがうら市か

ちょっとまえに、「市長が定年まで2年をのこした部長5人に被災地への派遣を命じて、これをこばんだ部長5人が辞表をだした」っていう事件のおこったかすみがうら市だ。こんどは「市長がじぶんの給料をいまの『5わり削減』から『7わり削減』にかえる条例案をだ…

「山田佳子と美魔女隊」??

まえに「TEAM美魔女」ってのはきいたけど、こんどは「山田佳子と美魔女隊」だ。 みぎからふたりめのくろいビキニが山田佳子さん、48才。 いちばんみぎのしろいビキニは秋田陽子さんっていうひとで、40才。 しっかりめの保養したよ(^_^) (さんこう) TEA…

あんじょうの明治・大正・昭和

なつかしい写真をいくつか紹介する。 安城(あんじょう)の明治・大正・昭和「1891年に安城駅ができると、えきまえを中心に商店やかしながやがたてられ、まちなみが形成されてきました。1906年に町制が施行されると、えきまえにまちやくばが設置され、ついで…

1940年の あんじょう

1940年の安城(あんじょう)をみてきた。 ◇ ◇ 写真はおくがきたで、てまえがみなみ。みぎがひがしで、ひだりがにし。中央おくの国鉄安城駅(あんじょうえき)からみなみにのびるのが、えきまえどおり。きたが本町どおり、みなみが末広どおりっていうなまえも…

つき山 - 2010.11.3 あんみつ

すでに きのうの ケータイ 投稿で 「いかの わたの チャーハン」が うまいって ことを つたえた とこだけど、そのほかの 料理や それらを たべさせて くれた 「つき山」って いう みせの ことを 紹介する。 写真は ないけど、最初に でて くる つきだしから…

つき山で - 2012.2.23 あんみつ

南吉さんに あいました。 (もとの投稿)つき山で|あきひこの日記|あんみつ|2012年02月23日 18:36

吉野屋 なう - 2011.2.24 あんみつ

かきの ごま どうふ、うまっ! (はじめの投稿)吉野屋 なう|あきひこの日記|あんみつ|2011年2月24日 17:46

いかの わたの チャーハン - 2010.11.2 あんみつ

めちゃめちゃ うめえ(*^ー^)ノ (はじめの投稿)いかの わたの チャーハン|あきひこの日記|あんみつ|2010年11月02日 19:50

おどってみた(^_^)/! - こいした あの なつ♪

みいった。 【パラパラ】KISS♥KISS ~恋したあの夏~ イチダイ 踊ってみた - YouTube しなやかなみのこなし。おおきくあざやかなてぶり。これが千手観音さまか。 (さんこう) 【パラパラ】KISS♥KISS ~恋したあの夏~ イチダイ 踊ってみた - YouTube|2014/…

2回めのタージベンガル♪

きょうのひる、ごちてんではじめていったタージベンガルにまたいってきた。こないだはしょくばのなかまといっしょで、こんどは家族といっしょだ。 おれがたのんだのは週末スペシャルセットで、つまはチーズナンとごはんのりょうほうついたカレーセットを、む…

電車んなかで、おんなのひとのくちにゆびいれる??

ほやあかんだらってかんじだ。プライベートなばめんでならともかく、電車んなかであかの他人にこれやっちゃあね。 (記事から) 電車んなかでおんなのひとのくちのなかにゆびをいれるなどの痴漢行為をしたとして、豊中警察署は大阪府迷惑防止条例違反のうた…

タージベンガル♪ - 2014.3.17 ごちてんで

こんかいのごちてんはよっかかんだって、初日の2014年3月17日げつようびに参戦してきた。これまでは安城駅(あんじょうえき)のへんしかいかんかっただけど、はじめて三河安城(みかわあんじょう)のほうにいってきた。で、3件めにいったのがタージベンガル…

「仮面のめがみ」におもう

こんな土偶(どぐう)が国宝に指定されるげな。 △ 「仮面のめがみ」-ちゅうにち 2014.3.19 服はうずまきもようの服をきて、どういうわけかはらのまんなかがまえにつきでとる。あしはだいこんあしどころじゃないふとさ。きわめつけは、三角の仮面をかぶった…

北斎展 - 名古屋ボストン美術館

ひづけでいくときのうになっちゃうだけど、金山の名古屋ボストン美術館に北斎展をみにいった。芸術にうとく、まとまったはなしができるわけじゃないで、以下に北斎展でまなんだことやかんじたことをかじょうがきにしるす。 葛飾北斎(かつしかほくさい)は17…

きもちいいきみがよ♪ - 三宅由佳莉さん

こんなきもちいいきみがよ、きいたことないわ。 レコ大企画賞受賞自衛官三宅由佳莉クライマックス国歌斉唱 - YouTube うたうのは自衛隊のうたひめ三宅由佳莉さん。こころをきよめてくれるよ。 (さんこう) レコ大企画賞受賞自衛官三宅由佳莉クライマックス…

ちきゅうのこども

こないだ安城市文化センターで吉祥会書作品展があって、こんな作品をめにした。 まどみちお作詞 『ちきゅうのこども』 美紀書 あしたの ゆめに ふくらむ いきものの ほし ちきゅう ここには いぬが すむ さるが すむ はとと めだかと ちょうちょうも にんげ…

大阪、京都、ロンドン - 池田大作写真展

こないだのにちようび、2014年3月ここのか、たまたまいった安城市民ギャラリーで池田大作写真展やっとって、みてきた。 20140309 安城市民ギャラリー 池田大作写真展 「大阪」 宗教者である池田大作氏が写真とるなんてこともしらんくて、予想に反してってい…

釈迦修行座像 - 丈山苑の仏像彫刻展で

うららかなはるのひざしにさそわれて、丈山苑(じょうざんえん)にいってきた。しりあいのひとから「香仏展っていう仏像彫刻展に出品するでみにきてくれ」っていわれとっただ。 いちばん印象にのこったのがこの釈迦修行像だ。おんなじ古井(ふるい)にすむ細…

おどってみた(^_^)/! - Romeo & Juliet / Lolita

いっしょにおどるまい! Romeo and JulietForever and together, I love you babeRomeo and JulietNothing can change my worldMe and you, love I wanna stay with you tonightBaby, baby I need you every timeLove is on me and I wanna sayMiss me, baby…

久慈暁子さん♪ - 2014旭化成グループキャンペーンモデル

2014旭化成グループキャンペーンモデルにえらばれたのは19才の久慈暁子さん。 (メディアの記事から) モデルの久慈暁子さん19才が「2014旭化成グループキャンペーンモデル」にえらばれ、2014年3月12日に東京国際フォーラムで発表会見があった。2014旭化成グ…

59才でピンヒール - カリーヌ・ロワトフェルドさん

この宣伝文句にひかれたよ。 59才、わたしはきょうもピンヒールで、あるきつづける。 10年間つとめたフランス版ボーグ誌の編集長をやめて、59才であたらしく「CRファッションブック」っていう雑誌のたちあげにいどむ、カリーヌ・ロワトフェルドさんっていう…

安西マリアさん、危篤

安西マリアさんが危篤だげな。 ◇ ◇ (中日スポーツの記事から) 歌手安西マリアさん60才が急性心筋梗塞で意識不明となっとることを2014年3月ようか、所属事務所がマスコミ各社にファクスをおくり発表した。 安西マリアさんは2014年2月はつか午后8時半ごろ、…

おんなのひと起用 - 人事院総裁もオリンピック理事も

さいしょはこれ。きょねん2013年11月29日のはじめてのおんなの総理大臣秘書官につづいて、はじめてのおんなの人事院総裁が登場するげな。 (沖縄タイムスの記事から) 政府は、2014年4月に任期満了で人事院総裁を退任する原恒雄さん69才の後任に、一宮なほみ…

女房どもで まなぶ 官兵衛

ことしのNHK大河ドラマは官兵衛(かんべえ)こと黒田官兵衛。義経、信長、秀吉っていう英雄とくらべたらちょっとじみで、歴史上どんなかつやくをしたかってこともあんまりわからんで、テレビをみとってもいまいちはいりこみにくい。ってか、はいりこみにくか…

須坂市役所 「いいね!カード」

長野県の須坂市役所が「いいね!カード」っていうとりくみをやっとる。 いわく、 市民満足を実現するには、まず職員満足を実現せにゃいかん。 職員満足を実現するためには、ひびのしごとへの率直で誠実な評価をあたえにゃいかん。ほの職員にとってはいつもど…

桐生典子さんっていう作家

鉄道の雑誌で桐生典子(きりゅうのりこ)さんっていうひとをみかけた。 桐生典子さん1956年12月ふつか、新潟県うまれ。青山学院大学フランス文学科卒業。1996年に「わたしのからだ」でデビュー。新潮社からだした「眠る骨」がテレビドラマ化。おもな作品に幻…

ロシアが軍事介入?? - どうなるだ、ウクライナ!

ロシア大統領プーチンがウクライナに軍事介入するっていうニュースがはいってきた。 ◆ プーチン大統領、上院に軍事介入同意もとめる - ウクライナ緊迫(日経速報メール 2014年3月1日 23:23)【キエフ=石川陽平】ロシアのプーチン大統領は2014年3月ついたち…

青パト隊 発足の 記憶 - 福釜町

あんじょう市内では、おおくの町内会で青パト活動をやっとる。いちばんあたらしいのが福釜町青パト隊(ふかまちょう あおぱとたい)で、2011年3月ようかに発足した。 ◇ 青パト隊発足 (2011.3.10 中日新聞 西三河版) 安城市福釜町の住民による自主防犯組織…

美人すぎる 戦車 のりの うれい - 后篇

前篇ではにほんの戦車政策をうれえる桜林美佐さんの主張を紹介した。后篇では防衛ジャーナリストとしての桜林美佐さんを紹介する。 △ 桜林美佐さん (うえ) (したひだり) (したみぎ) 桜林美佐(さくらばやし みさ)さん 1970年4月26日うまれ、43才。 東…