あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

釈迦修行座像 - 丈山苑の仏像彫刻展で

うららかなはるのひざしにさそわれて、丈山苑(じょうざんえん)にいってきた。しりあいのひとから「香仏展っていう仏像彫刻展に出品するでみにきてくれ」っていわれとっただ。

いちばん印象にのこったのがこの釈迦修行像だ。おんなじ古井(ふるい)にすむ細井新弥(ほそいしんや)さんがほったもんだって、ほかがしろい仏像ばっかりのなかでこれだけくろい。あばらぼねもうきでて、ミイラみたいにもみえる。おしゃかさんって、こんなにやせほそりながら修行しとったのか。

20140316 14:08 丈山苑詩泉閣 香仏展 細井新弥さん 釈迦修行像 (2) 細井新弥さん 釈迦修行像

ひととおり作品をみて、たまたまほこでいっしょになった古井のひとといっしょにおちゃおかしをよばれて、いえじについた。

20140316 14:21 丈山苑詩泉閣 おちゃおかし 丈山苑 詩泉閣 おちゃおかし

香仏展 -稲垣隆志先生喜寿のいわい記念展-
ひにち=2014年3月13日から16日
ばしょ=丈山苑 詩泉閣
主催=香仏会
出品者(敬称略)=稲垣隆志、浦谷豊志、加藤周次、酒井紀彦、白山美由紀、杉浦武、杉浦正巳、鈴木正巳、鈴木八重、中尾俊男、中垣兵衛、細井新弥、水元晃
細井新弥さんの作品
慈母観音、地蔵菩薩、釈迦修行像、聖観音×2、えんのう行者、白衣観音×2

20140316 14:08 丈山苑詩泉閣 香仏展 細井新弥さん 釈迦修行像 (1)
△ 細井新弥さん 釈迦修行像ほか

20140316 14:09 丈山苑詩泉閣 香仏展 細井新弥さん 釈迦修行像 (3)
△ 細井新弥さん 釈迦修行像ほか

酒井紀彦さんの作品
阿弥陀如来座像、釈迦如来座像、恵比寿・大黒天

20140316 14:15 恵比寿・大黒天、釈迦如来座像、阿弥陀如来座像
△ 酒井紀彦さん 恵比寿・大黒天、釈迦如来座像、阿弥陀如来座像

20140316 14:12 丈山苑詩泉閣 香仏展 酒井紀彦さん 釈迦如来座像
△ 酒井紀彦さん 釈迦如来座像

(さんこう)
釈迦如来座像。|いわせ あきひこ|フェースブック|2014年3月16日 14:14