あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

つき山 - 2010.11.3 あんみつ

すでに きのうの ケータイ 投稿で 「いかの わたの チャーハン」が うまいって ことを つたえた とこだけど、そのほかの 料理や それらを たべさせて くれた 「つき山」って いう みせの ことを 紹介する。

写真は ないけど、最初に でて くる つきだしからして うまい。大豆の にものか なんかだと おもったけど、だいたい じぶんの 得意な たべもんじゃ ないだけど、ふつうよりも あまめな あじつけなのに ふかみが ある。

しばらく して、ムール がいとか めひかりとか、おれが いままで たべた ことの ない ものも でて きた。

つき山の ムール がい つき山の めひかり
△ ムール がい (ひだり)と めひかりの フライ (みぎの 写真の ひだりがわ)

めひかりの フライが また とりわけ うまかった。めが ひかる ようすが 印象的なので めひかりって なまえに なった みたいだけど、「ふわふわ ほくほく」で うまうまだった。

で、いかの わたの チャーハンと ぞうすいだ。

つき山の いかの わたの チャーハン つき山の ぞうすい
△ いかの わたの チャーハン (ひだり)と ぞうすい (みぎ)

いかの わたの チャーハンは きのう 紹介した とおりの 超絶な うまさだけど、しめの ぞうすいも しっかり あじが しみとって、おもわず おかわりしちゃった ほどの うまさだ (^_^;)

いいわすれたけど、さしみなんかも、とっても やわらかで でら うまだ。ながい こと 安城に すんどって、こんな うまい みせ しらんかったとは・・・ (^_^;)

【つき山】

ばしょ
JR 安城 えきまえ (朝日町西 交差点の 西北) (安城市御幸本町7-14)
(※ KENTの うらに なり、ちょっと めだたんので みすごしやすい)
でんわ
0566-74-5828
席数
1階が いす席、2階が ざしきだけど、それぞれ 十数人 ぐらいしか はいれん。

(さんこう)