あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きりぬき - May J.さんが受験生を応援♪

(時事ドットコムの記事から) 歌手のMay J.が、「ネスレキットカット受験生応援キャンペーン2015」の受験生応援アーティストをつとめることになり、「サクラサクプレキャンパス開校式」に出席した。学校の先生を意識したっていうスーツスタイルで登場したMay…

さつえい解禁! - 安城市歴史博物館

だいたい博物館っていうとさつえい禁止のとこがおおく、わが安城市歴史博物館もついこないだまでほだった。ところできょう「昭和ミニチュア情景展」っていうのみにいって、こいつは企画展ってこともあってさつえいオッケーだっただけど、ついでにみにいった…

昭和ミニチュア情景展

安城市歴史博物館で昭和ミニチュア情景展ってのをみてきた。 川上温泉駅 - 松村秀俊さん 昭和の商店とか住宅のミニチュアが展示の大半なだけど、個人的な趣味からやっぱり鉄道のミニチュアからみはじめる。さいしょにみたのが、松村秀俊さんっていうひとのつ…

らいねん、アイヌ差別の全国調査

むかし、土人法っていう法律をつくって、アイヌ語やアイヌの習俗を禁止したことがあったらしい。きょねん2013年の世論調査でも「平等じゃない」って回答したひとが3分の1あったとのこと。ほんなことから、らいねん2015年度にアイヌ差別についての国民意識調…

一宮モーニングエンジェルズ♪

喫茶店のモーニングサービスってのは、どうも全国どこにでもあるもんじゃなくて、愛知県と岐阜県に集中しとるらしいだけど、このモーニング発祥の地が一宮(いちのみや)だでこいつを宣伝せにゃ!ってことでできたのが、この一宮モーニングエンジェルズ。結…

小樽ひきにげ事件におもう

先月2014年7月のこと、小樽(おたる)で海水浴がえりのおんなのひとよにんをはねて、3人をしなせてひとりにおおけがをおわせるっていう事件があったよね。まったくいたましい事件で、犯人にたいしてはげしいいかりをおぼえるだけど、いま、遺族のひとたちが…

なごや昇竜みこし

こんなまつりがあるってしらんかった。 なごや昇竜みこし威勢よく まなつの名古屋のまちなかをおどりや音楽でもりあげる「広小路なつまつり」が2014年8月23日、栄(さかえ)から伏見(ふしみ)にかけて800メートルの広小路(ひろこうじ)どおりを会場にはじ…

尾西繊維協会ビル

風格があって歴史をかんじさせるたてものがとりこわされえとしとる。 ◇ ◇ (ちゅうにちの記事から) 昭和初期に建造され、一宮市の繊維産業の繁栄を象徴する尾西繊維協会ビルが、存続の岐路にたつ。ながねん入居してきた繊維関連団体の事務所が、ちかくに新…

わかれみちでおもいとどまらせる

こんなブログ記事をめにした。 ◇ ◇ 出口さんはいろんなひとから、「犯罪者とあっているとつかれませんか?」とか「犯罪者ってよっぽど特殊なんでしょうね」ときかれるそうです。 でも、動機の形成まではだれにでもあることで、犯罪者も一般人もおなじなのだ…

きりぬき - 慰安婦問題をめぐる対照的ないごき

慰安婦問題をめぐって、つぎのとおり対照的ないごきがある。 慰安婦問題であらたな官房長官談話要請へ(NHKほかの記事から) 自民党の政務調査会は2014年8月21日に会合をひらいて、慰安婦問題に関するあらたな官房長官談話をだすよう政府に要請することを、…

トルコとの戦車用エンジン共同開発は破談になっとった

まえにこのブログで紹介したトルコとの戦車用エンジン共同開発だけど、トルコがわがパキスタンやアゼルバイジャンっていう紛争国をふくむイスラム諸国に戦車をうりたいっていいだしたことで、破談になっとった。 にっけいの記事から きびしい審査をとおや武…

山門

吉乃(きつの)のさとをあるいとって、ふとこんなりっぱな山門のまえにでた。 常観寺 - 山門(そとから) 常観寺 - 山門(なかから) わきにせつめいがきがある。 常観寺 - おかまじぞう - せつめいがき 常観寺おかま地蔵尊 通称おかま地蔵のなでしられとる…

国産ステルス戦闘機を開発中

政府が国産戦闘機の開発を検討しとるらしい。にっけいにつぎのとおりのっとった。 ◇ ◇ 国産ステルス戦闘機が2014年度中にもはつ飛行する 防衛省が「先進技術実証機」として三菱重工に委託して開発中 通称は「心神」 全長=14.2メートル、全幅=9.1メートル、…

きょうのお天気おねえさん - 吉田友海さん♪

ふっとみかけたお天気おねえさん。 吉田友海(よしだともみ)さん - 気象予報士 信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。ほのあと、東京にもどり、「NHKラジオジャーナル」で気象…

自販機ねらい激減 - 愛知県

バールやドリルでとびらやかぎあなをこわして、なかのおかねをぬすんでくってのが自販機ねらいのてぐちだけど、この自販機ねらいが愛知県では2002年に21,070件もあって、全国最悪だった。このつぎのとし2003年に愛知県としてのぜんたいの犯罪発生件数も225,7…

きょうの美女 - 斉藤雪乃さん♪

鉄道員のかっこでほほえむ斉藤雪乃さん。 さわやかに司会をつとめる斉藤雪乃さん。 斉藤雪乃(さいとうゆきの)さんのよこがお〔ヰキペディアから〕 1985年12月29日うまれ、28才。 大阪府吹田市(すいたし)出身。 身長156センチ、バスト82センチ、ウエスト5…

総括 - 2014年ブラジルワールドカップ

ことし2014年6月から7月にかけておこなわれたブラジルワールドカップを総括しとく。優勝はドイツ、準優勝はアルゼンチン、3位にオランダ。ブラジルは準決勝でドイツに 1 たい 7 で大敗して、まあサッカー王国っていえんくなった。 優勝したドイツは、キーパ…

蘇我稲目のおはかが天皇陵にさきんじてさいしんがた?

古代、物部氏(もののべし)とならぶ豪族の二大勢力のひとつ蘇我氏(そがし)ってならったよね。蘇我稲目(そがのいなめ)、蘇我馬子(そがのうまこ)おやこの時代が全盛期だった。かつやくの舞台は飛鳥の宮(あすかのみや)。藤原京(ふじわらきょう)にう…

だかれたいかさ!!

なまえがわらけた。だかれたいおとこならぬだかれたいかさって。 サムライパパ - 紳士をアップグレードするおとなこものたちほんものをしるジェントルマンへ、おんなのめせんでおとどけします。 だかれたいかさナンバーワン!ぎゅうかわハンドル、おとこがさ…

れりご~♪ れりご~♪

にほんぢゅうがこのうたでうめつくされとる。 May J.「Let It Go~ありのままで~」 - YouTube れりご~♪ れりご~♪ May J.さんのうたもいいね(^_^) (さんこう) 時事ドットコム:「アナとゆきの女王」100万枚突破=ブルーレイではつ、発売みっかで|2014/0…

山崎延吉 - 安城の農業をはぐくんだひと

安城町長となった岡田菊次郎が愛知県立農林学校を安城に誘致したことはぜんかいかいた。ほの愛知県立農林学校の初代校長がきょうとりあげる山崎延吉(やまざきえんきち)だ。なまえのよみかたは「えんきち」のほかにも説があるらしいけど、よびならわしてき…

愛知県のドライバー

横断歩道でとまったらうしろのクルマにパッシングされた。 うっそーっ!ってかんじだ。横断歩道わたらあとするひとがおって、とまってわたらせてあげて発進したあと、うしろについとったクルマがパッシングしてくるじゃんか。なんでとまるだあ!ってことか。…

愛知県の観光施設上位10か所

きょうのちゅうにちに愛知県の観光施設上位10か所がでとった。リトルワールドも明治村もなく、犬山城も名古屋城も清洲城も岡崎城もなく、香嵐渓も鳳来寺山もデンパークもなく、1位はセントレアだった。ふ~ん、ほんなもんか。 セントレア(見学者)=1,176万…

JAあいち中央のマスコットキャラクターが交通安全応援サポーターに

まあはいサルビーときーぼーが交通安全応援サポーターになっとる。こんどはJAあいち中央のマスコットキャラクターだ。こないだのどようび、2014年8月ここのか、デンパークで安城警察署長から委嘱状がわたされた。 ちゅうにちの記事から 安城警察署の交通安全…

南京大虐殺なんかなかったっておもう

こないだ2014年8月いつかのあさひに、「慰安婦強制連行っていう、かつてのわが社の報道はまちがいだった」っていう記事がのっとったね。「済州島(さいしゅうとう=제주도)で強制連行があった」っていう証言をしんじての報道だったけど、うらづけがとれんく…

性欲犯罪、条例違反 - はまのまさごはつきるとも

公然わいせつやらぬすみどりやら、性的な欲望をみたすための犯罪、条例違反があとをたたん。ってか、「はまのまさごはつきるとも・・・」ってかんじだ。まいにちのように報道されるこれらの事件の一部をつぎに紹介する。 岩手県警 - 公然わいせつ 2014年8月…

きりぬき - ワシントンで原爆投下の被害体感 - 核廃絶うったえ

アメリカにも核反対のいごきはあるだ。 ◇ ◇ (ちゅうにちの記事から) アメリカの首都ワシントンで2014年8月ここのか、長崎原爆のひにあわせて、ワシントンで原爆が投下されたばあいに甚大な被害をうける区域の周囲11キロを自転車にのって体感しながら、核廃…

きりぬき - エノラゲイさいごの搭乗員なくなる

エノラゲイってのは広島(ひろしま)に原爆をおとした爆撃機のなまえだ。ほのさいごの搭乗員がなくなったげな。 ◇ ◇ (ちゅうにちの記事から) AP通信によると、1945年に広島に原爆を投下したアメリカの爆撃機B29エノラゲイの搭乗員12人のさいごの生存者が20…

ハピモ、退会

SNS

岩手県のみやこ盛岡にハピモっていう地域SNSがある。2008年8月にこのサイトに参加。当時は全国で地域SNSってのがはやっとって、わが安城(あんじょう)でもおんなじ2008年の12月にあんみつっていうサイトがはじまる。 ハピモ - トップページ 自己紹介とおく …

停戦延長なし - ガザ

難航のすえにエジプトの仲介でやっと実現したガザにおけるイスラエルとハマスの停戦だったのにね。停戦期間をさいしょの予定の72時間から延長することなく、また戦闘状態にはいったげな。 (ロイターの記事) パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組…