あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きりぬき - ワシントンで原爆投下の被害体感 - 核廃絶うったえ

アメリカにも核反対のいごきはあるだ。

◇            ◇

(ちゅうにちの記事から)

  • アメリカの首都ワシントンで2014年8月ここのか、長崎原爆のひにあわせて、ワシントンで原爆が投下されたばあいに甚大な被害をうける区域の周囲11キロを自転車にのって体感しながら、核廃絶をうったえる行事がおこなわれた。各国の核廃絶をうったえる世界的運動「グローバルゼロ」が主催した。
    グローバルゼロによる核廃絶のもよおし(共同)
  • グローバルゼロによるとワシントンのほかロンドン、ベルリン、イスラマバードニューデリーでも同様の行事を開催。ワシントンではおそろいのみずいろシャツをきて100人があつまった。
  • 参加した46才のもとディスクジョッキーのおとこは「地球上のおおくの核兵器は、人類にとって自殺行為にひとしい」ってかたった。
(しゃしん)
長崎原爆のひにあわせてひらかれた核廃絶行事に参加したひとたち=2014年8月ここのか、ワシントンのホワイトハウスまえ(共同)
(ねたもと)
ワシントンで原爆投下の被害体感 - 核廃絶うったえ:国際:中日新聞(CHUNICHI Web)(ワシントン共同)|2014年8月10日 08時49分