あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きりぬき - エノラゲイさいごの搭乗員なくなる

エノラゲイってのは広島(ひろしま)に原爆をおとした爆撃機のなまえだ。ほのさいごの搭乗員がなくなったげな。

◇            ◇

(ちゅうにちの記事から)

  • AP通信によると、1945年に広島に原爆を投下したアメリカの爆撃機B29エノラゲイの搭乗員12人のさいごの生存者が2014年7月28日、ジョージア州アトランタ近郊の高令者施設で老衰のため死去した。93才だった。
  • 広島(ひろしま)、長崎(ながさき)への原爆投下かららいねん2015年で70年となり、アメリカがわの原爆計画にたずさわった関係者のおおくも他界。葬儀はアメリカ時間の2014年8月いつかにおこなわれる。
  • 長崎(ながさき)に原爆を投下したボックスカーの搭乗員もまあはい全員が死去しとる。
(ねたもと)
中日新聞:原爆投下最後の生存者死去:国際(CHUNICHI Web)(ニューヨーク共同)|2014年7月30日 11時34分