あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

防犯ボランティアリーダー養成講座 - 4かいめ

2014年10月15日、安城市防犯ボランティアリーダー養成講座の4かいめがあった。講師は株式会社ステップ総合研究所代表の清永奈穂さん。NHKクローズアップ現代にも出演されたそうだけど、みのがした。ざんねん。

20141015_100023 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (1)

こんかいの講座の主題は犯罪マップづくりだけど、まずは教室でおべんきょう。神戸女児殺害事件の状況をくわしくみてみる。

20141015_100621 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (2)
20141015_100726 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (3)
20141015_101529 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (4)

ほかにもいろんな事件を検証。この写真のなかで犯人が犯行におよんだのはどのばしょか? 正解はアパートの駐車場。このアパートはひんぱんに住人のいれかわるアパートで、しらん人間が駐車場におってもだあれも不審がられることがなく、犯行に最適だったとの分析。ひとのつながりのうすいとこを犯罪者はついてくる。

20141015_102035 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (5)

さて、そとにでて実習! ちかくの公園で、どんなとこが犯罪者をよびやすいかってことをみんなで体感。ほのあとふたてにわかれて、じっさいの住宅街をまわって、犯罪マップをつくってみる。

20141015_110154 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (6)

教室にもどって各班それぞれみてきたこと、とってきた写真をもとに相談しながら犯罪マップを作成、発表。

20141015_144701 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (7)
20141015_145107 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (8)
20141015_152015 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (9)

さいごに先生からまとめ。

20141015_154942 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (10)

【防犯活動の最終目標】

  1. だれでもが24時間安全安心にあるけるまち
  2. あたたかいまち・ここちよいまち・きれいなまち
  3. ほんなところにすんどる、あたたかいこころをよせあうひとがおるまち

(さんこう)

  • 神戸女児殺害「くびしめたあとはものでさした」 - NHKニュース|2014年10月31日 4時17分
    • 神戸市で小学1年生のおんなのこの遺体がみつかった事件で、殺人のうたがいで再逮捕されたおとこが、しらべにたいし「自宅でおんなのこのくびをしめたあとはものでくびをさして殺害した」などと供述しとることが、捜査関係者への取材であらたにわかりました。
    • 警察は、おんなのこがはものでさされたきずが原因で死亡したとみて、動機やいきさつをしらべております。
    • 先月2014年9月23日、神戸市長田区(ながたく)のぞうきばやしで、ゆくえがわからんくなっとった小学1年生のおんなのこの遺体がみつかった事件では、ちかくにすむ君野康弘容疑者47才が殺人のうたがいで再逮捕されました。
    • これまでのしらべで、君野康弘容疑者が「自宅で、つりにつかうロープでおんなのこのくびをしめた」などと供述しとることがわかっておりますけど、ほのあとのしらべにたいし「くびをしめたあとはものでくびを数回さして殺害した」などと供述しとることが、捜査関係者への取材であらたにわかりました。
    • 警察は、こうした供述や遺体の状況から、おんなのこははものでさされたきずが原因で死亡したとみて、動機やいきさつをしらべております。
    • いっぽう、神戸地方検察庁は、事件当時の君野康弘容疑者の精神状態についてしらべる必要があるとして、2014年10月31日、裁判所に「鑑定留置」を請求する予定で、数か月かけて精神鑑定をおこない、責任能力をしらべることにしております。
  • 防犯ボランティアリーダー養成講座 - 3かいめ - あきひこの いいたいほうだい|2014/09/12
    • 2014年9月ここのか、安城市防犯ボランティアリーダー養成講座の3かいめがあった。
    • さいしょに東京未来大学、出口保行(でぐちやすゆき)教授のはなし。犯罪心理にくわしく、「わかれみちでおもいとどまらせる」の名言あり。テレビ出演もたくさん。
  • 防犯ボランティアリーダー養成講座 - 安城市 - あきひこの いいたいほうだい|2014/07/19
    • ちゅうにちの記事にものったけど、今週すいようび、2014年7月16日、安城市で防犯ボランティアリーダー養成講座の開講式があった。
    • 安城市役所の市民安全課長から「講座の目的」。
      2014.7.16 安城市防犯ボランティアリーダー養成講座 (3)
  • 【STOP!性犯罪】犯人「やるき」は20mてまえから - 6mで攻撃性爆発…さけぶのは「警察よんで!」が有効 - MSN産経west|2013.7.4 07:30
    • 「性犯罪者は、女性にねらいをさだめてからおそいかかるまで共通したきょりかんをもっとる」ってはなすのは、地域防犯を研究する「ステップ総合研究所」の清永奈穂所長だ。