あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安城市交通安全シルバーリーダー研修会 - 2014.9.16

交通事故死亡者のうち年長者のかたがしめるわりあいはおおきい。2014年9月16日、交通安全についての知識をそれぞれおすまいの地域のかたたちにひろめていただけるよう、交通安全シルバーリーダー研修会をひらいた。

安城市役所市民安全課長のあいさつにつづいて、愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」による指導。歩道横断シミュレーターをつかっての体験。

20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (1) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (2)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (3) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (4)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (5) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (6)

クルマのスピードがはやまるにつれて、横断歩道をわたれんくなることも。くやしいけど、おもった以上にはよクルマはやってくるだ。

20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (7) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (8)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (9) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (10)

つづいて横断歩道をわたるにあたっての一般的注意事項をおそわる。

20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (11) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (12)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (13) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (14)

会場内でひぼをのばして、クルマってのは1秒でこんなにすすむだってことの説明も。

20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (15) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (16)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (17)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (18) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (19)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (20) 20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (21)
20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (22)

つぎに安城市役所市民安全課主幹から防犯についての講話。さいきんでは年長者のかたをねらったにせでんわさぎも激増しており、くれぐれもご用心、ご用心。

20140916 安城市交通安全シルバーリーダー研修会 (23)

さいごに安城警察署交通課長から交通安全講話 。みなさん、おつかれさまでした。


(さんこう)