あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうのお天気おねえさん - 吉田友海さん♪

ふっとみかけたお天気おねえさん。

吉田友海(よしだともみ)さん - 気象予報士

  • 信託銀行に勤務しながら、気象予報士の資格を取得。仙台に移住し、「民放ラジオ」や「NHK山形」で気象コーナーを担当。ほのあと、東京にもどり、「NHKラジオジャーナル」で気象キャスターをつとめました。
    吉田友海(よしだともみ)さん
  • 現在は、一児のははとなり、天気予報とこそだてに奮闘するまいにち。ラジオの気象コーナーを担当したり、テレビ局の天気原稿や地方紙のコラムも執筆しております。
  • 土砂ぶりのあめのなか、ちいさなこどもをつれてあるくのはたいへん!あつきゃ熱中症が心配だし、さぶきゃインフルエンザが心配。以前より天気に敏感になりました。おかあさん気象予報士として、生活に密着した情報をつたえていきたいっておもいます。
(ねたもと)
吉田友海(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

おかあさん気象予報士ってのはけんそんだけど、ははでありながらお天気おねえさんをやるたいへんさがつたわってくるよ。