あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

らいねん、アイヌ差別の全国調査

むかし、土人法っていう法律をつくって、アイヌ語アイヌの習俗を禁止したことがあったらしい。きょねん2013年の世論調査でも「平等じゃない」って回答したひとが3分の1あったとのこと。ほんなことから、らいねん2015年度にアイヌ差別についての国民意識調査をやるだげな。

政府、アイヌ差別を全国調査

  • 政府は2014年8月28日、アイヌ民族への差別の実態や理由を分析するため、2015年度に全国を対象とした国民意識調査を実施する方針をかためた。内閣官房の概算要求に経費700万円をもりこむ。内閣官房アイヌ総合政策室によると、アイヌ民族差別に関する本格的な調査ははじめて。
  • 内閣府昨年2013年、アイヌ政策全般にわたって実施した世論調査のなかで、アイヌのひとびとにたいして現在は差別や偏見がなく平等だっておもうかをきいたところ、「平等ではない」って回答したひとが33.5%にのぼった。
  • このため2015年度の調査で「どういったばめんでアイヌ民族への差別をかんじるか」など、アイヌ民族への意識をとい、実態把握につとめる。
(ねたもと)
政府、アイヌ差別を全国調査 - 2015年度にはつ実施へ:政治:中日新聞(CHUNICHI Web)(共同)|2014年8月28日 16時37分

◇            ◇

にほんにはにほんごとはべつのアイヌ語っていうことばをはなす、っていうかはなしとったっていうべきかもしれんけど、ほういうひとたちがおるだ。


(さんこう)