あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

アイヌ民族党!?

アイヌ民族党ってのが できるだげな。


アイヌ 民族の 政治 団体の 発足に むけた 結成 準備会

アイヌの ひと
アイヌの ひと

  • 萱野茂 二風谷 アイヌ 資料館 (かやの しげる にぶたに あいぬ しりょうかん) 館長 萱野志朗氏が 発起人 代表。
    • 萱野志朗氏は アイヌ 民族の もと 参議院 議員、故 萱野茂氏の 次男。
  • 11月 はつか、札幌 市内で 会合を ひらき、これから つくる 団体の なまえを 「アイヌ民族党」って きめた。
    • アイヌ 民族を めぐる 差別や 偏見から 民族 呼称を ほの まま つかう ことに 異論も あったけど、道外でも はばひろく 支持を える ためには わかりやすさが 必要と 判断。
    • また、来年 1月 21日に 結党 大会を 江別 (えべつ) 市内で ひらく ことを 確認。
    • さらに、準備会 事務局が 党 綱領の 素案を 提示。先住 民族の 権利を 規定した 「先住民族の権利に関する国連宣言」に そって 国内法を 整備する ことや、アイヌ 民族に たいする 福祉 政策の 具体策などに ついて 意見を かわした。
    • 代表の 萱野志朗氏は 「国策に よって 自然から きりはなされ、アイヌの いろいろな 権利が うばわれて きた」と、権利 回復を めざす かんがえを 強調した。
  • 準備会 関係者が ちかく アイヌ 民族 最大の 団体 北海道アイヌ協会を おとずれ、政治 団体の 設立に 理解を もとめ、2013年の 参院選では 候補を 擁立する 方針。
  • 基本 政策と して
    (1) アイヌの 福祉 充実
    (2) 多文化、多民族 共生 社会の 実現
    (3) 自然との 共生
    を かかげ、
    具体的には アイヌ 民族庁や 教育 機関の 設置、脱 原発を うったえる。

北海道に 23,782人 おるって いう アイヌの ひとたちの 文化の 発展の ためには、アイヌの ひとたち だけの 政治 団体が 必要って いう ことか。


社団法人 北海道アイヌ協会私たちについて




(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)