あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グランパス 大勝! 〜○ 5 - 2 アビスパ〜

きょうは ホームで アビスパ戦だった。 後半に はいった 時間に 速報 みたら、2 - 1 だった。 ちょっと たって 更新したら、2 - 2 に おいつかれとるじゃんか。いやな きぶん。 つぎに 更新したら、3 - 2 と かちこしとる。なんとか この まま いって くれと…

古井式 土器ってのが ある!

矢作川 (やはぎがわ) 右岸、古井 (ふるい)から 桜井に かけての 沖積 低地 一帯に、鹿乗川流域遺跡群 (かのりがわ りゅういき いせきぐん)が ある。これまでに 大量の 遺構や 遺物が 確認され、古代には ここが 西三河 (にしみかわ)の 中心だっただ…

東海の こじまの いその しらすなに 〜安城市民ギャラリー〜

ひるから 安城市歴史博物館に いったら、となりの 安城市民ギャラリーで 書や 水墨画や 写真の 展覧会を やっとったで、ちょっと のぞいて みた。 東海の こじまの いその しらすなにわれ なきぬれてかにと たわむる(石川啄木) まどから みる けしきも き…

きれいな あし

アムステルダムで 美脚 大会が ひらかれただげな。 アンケ ヤブロアさんの きれいな あし (AFP) おんなの ひとは みせもんじゃ ないぞ!って ことで、にほんじゃ こんな こと やる こと 自体 はばかられるだけど、オランダじゃ あんまり 関係ない みた…

コロンビア 第2の 都市 メデジンで したぎ ファッション ショー

コロンビアの メデジンって とこで、5月 19日に したぎ ファッション ショーが あったって いう 記事を めに した。 メデジンの したぎ ファッション ショー 01 (AFP) 404-618 こんな 刺激的な したぎ すがたも あった。 メデジンの したぎ ファッショ…

スーパー モデル、アンニャ ルービックさん

スーパー かっこいい。 アンニャ ルービックさん o0547084110288937007 520-800 アンニャ ルービックさん (Anja Rubik) うまれた ひ=1985年 6月 11日 ポーランド 出身の スーパー モデル 社会 主義 国 時代の ポーランドに うまれ、カナダ、みなみ アフリ…

ゆくえ 不明者の 捜索に、海上 自衛隊の 掃海艇が 活躍

機雷ってのは うみの 地雷なだけど、その 機雷を 撤去するのが 掃海艇の しごとだ。にほん 近海には 太平洋戦争の ときに アメリカ軍が にほん 海軍の うごきを 封じる ために 設置した 機雷が いっぱい のこっとって、戦後 60年を すぎた いまも 撤去 作業…

レイナさん 結婚 おめでとう\(^_^)/!

おどりと うたで さわやかな おいろけを ふりまいて くれる 4人 グループ、マックス (MAX)の レイナ (REINA)さんが 結婚しただげな。 レイナさん(REINA)うまれた ひ=1978年 1月 むいかとし=33才うまれた ところ=沖縄県 那覇市(画像は ご本人の ブ…

鈴鹿の 航空機 格納庫を NTT西日本が 保存

鈴鹿の 白子 (しろこ)に 海軍 航空隊が あっただげな。 鈴鹿 海軍 航空隊 鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4、5格納庫 鈴鹿 海軍 航空隊 第3格納庫の 内部 鈴鹿 海軍 航空隊 第4格納庫 鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4格納庫の 平面図 で、1938年 ごろに たてられた 5棟の …

にほんの 優勝の あしどり 〜2011年 アジア カップ カタール 大会〜

まあはい 記憶の かなたに なっちゃっとる ひとが おおいだらあけど、ことし 1月、サッカーの 2011年 アジア カップ カタール 大会で にほんが 優勝した。決勝戦での り ただなり (李忠成)の 決勝 ゴール り ただなりの 優勝を きめた ボレー シュート す…

おみごと! 先生たちが さすまたで 犯人 とりおさえ

2001年 6月 ようか、池田小 事件が おこって、8人の 児童が 犠牲に なった。 いま 安城 (あんじょう)でも いくつかの 小学校では、はもの おとこの 侵入を 想定して さすまたで 対応する 訓練を やっとる。 桜井小学校での 訓練の ようす 不審者が 学校に …

ちょっと きに なる お天気 おねえさん 〜ふちおか ゆみさん〜

さいきん きづいた。なにげに きれいな お天気 おねえさんじゃん。 ふちおか ゆみさん 01 ふちおか ゆみさん (渕岡友美) うまれた ひ=1979年 5月 いつか とし=32才 うまれた ところ=横浜市 学歴=慶応大学 総合政策学部 卒業 所属 事務所=株式会社 ウ…

グアテマラで 無慈悲な ひと ごろし

メキシコの となりに グアテマラって くにが ある。ってか、グアテマラって どこだ?って しらべたら、メキシコの となりに あった、って ほうが ただしい。エルサルバドル、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカなんて こまごまと した くにが つづく。ベ…

きみがよで たたん 先生は やめさせる

大阪府の 橋下*1 知事が、「きみがよで たたん 先生は やめさせる」って いっただげな。 大阪府の 橋下徹 知事は 5月 16日、入学式や 卒業式で きみがよを うたう ときに 教育 委員会などの 指導に したがわんで 起立せん 教員について 「やめさせる ルール…

小郷知子さん 〜どにちの NHKニュース7〜

いつも よる 7時は NHKの ニュースを みとるだけど、どにちに こんな きれいな アナウンサーが でとるの しらんかった。 小郷知子 (こごう ともこ)さんって いう。 小郷知子さん (NHKニュース7 出演者 ブログ) YouTube - 小郷知子アナ NEWS インテ…

ウサーマ ビン ラーディン氏の 殺害に ついて

5月 ふつか、オバマ 大統領の 命令を うけた アメリカ 海軍の 特殊 部隊が、パキスタンの 地方 都市に ある 豪邸に ひそんどった ウサーマ ビン ラーディン氏を 殺害した。 アメリカに とっては、ウサーマ ビン ラーディン氏の ひきいる アル カーイダが ひ…

クロームブック、2011年 6月 15日 発売! 〜クローム OS 搭載 パソコン〜

SNS

2009年 11月 はつかの ブログでは 「2010年の 年末 商戦までに 提供される」って かいた クローム OS 搭載の パソコンが、としを こえて 2011年 6月 15日、ついに 発売に なる。 クロームブックの 発売 2011年 5月 11日、グーグルは 2011年 6月 15日から、グ…

おめでとう 羽田美智子さん

羽田美智子さん「あるが ままの おたがいを うけいれれる 結婚が まっとって くれた ことに、感謝の きもちで いっぱいです」きょう 結婚の 報告を した 羽田美智子 (はだ みちこ)さんの ことばだ。羽田美智子さん (はだ みちこ) うまれた ひ=1968年 9…

グランパス、エスパルスと ひきわける 〜リーグ戦 4しあいめ〜

かくのが きが おもい。これから まきかえすぞ!って いきごんだ 4しあいめだったけど ひきわけちゃった。 しあい まえの スタンド まっかに そまる スタンドの 声援を うけ、しあいが はじまって すぐに 得点。あいての バック パスを 永井が 猛ダッシュし…

あきすや しのびこみに ご用心!

ことしに はいって 3月 末までに、安城 (あんじょう) 警察署 管内*1では あきすや しのびこみって いう 侵入盗 (しんにゅうとう) 被害が 155件 発生し、去年より ふえとるだげな。 地域 安全 ニュース 2011年 5月号 被害に あわん ために、うちに おる …

作野小学校で ドナルドの 防犯 教室

4月 25日、安城市 (あんじょうし)の 作野(さくの)小学校って とこで、ドナルドの 防犯 教室が あった。 ドナルドの 防犯 教室 1年生が 対象だっただけど、みんな とっても たのしそうだった。 ドナルドの 防犯 教室の ようす (6枚とも) 校長室 vol.10 …

きょう

きのうと きょうは むすめ 夫婦が やって きたよ。 つまも ちらしずしや やきにく つくったり、あれや これやで ぱたぱたしとった。 あかるい ふつかかんだったな(^_^)

中京 地方 はつの おんなの 市長 〜鈴鹿市〜

中京 地方に おんなの 市長が おらんかったって ことに おどろいただけど、4月 にじゅうよっかの 鈴鹿 市長選で それが 実現しただげな。 鈴鹿市の 末松則子 市長末松則子 鈴鹿 市長 (ちゅうにち) いま 40才。 2003年、三重 県議に はつ 当選し、自民党 県…

ちゃつみ♪

「宇治茶って 西尾で つくっとるだぞ」って きいた ことが ある。その とおり、西尾は 抹茶の 生産量が にほんいちだげな。「5月 中旬、やわらかな しんめを ていねいに てで つみとる」西尾の ちゃばたけ (東海農政局) 東海農政局/愛知県/西尾市:西尾…