あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あきすや しのびこみに ご用心!

ことしに はいって 3月 末までに、安城 (あんじょう) 警察署 管内*1では あきすや しのびこみって いう 侵入盗 (しんにゅうとう) 被害が 155件 発生し、去年より ふえとるだげな。


地域 安全 ニュース 2011年 5月号
地域 安全 ニュース 2011年 5月号

被害に あわん ために、うちに おる ときも かぎを かける 習慣を つけるだとか、ちょっと 対策を かんがえよまい。


防犯の 4原則

  1. 時間: 侵入されるのに 時間の かかる かぎを!
  2. ひかり: いえの まわりを あかるく
  3. おと: 警報器、いぬ、防犯 じゃりで しらせる!
  4. 地域の め: 住民 同士の 連携、不審者への こえ かけ



(さんこう)

*1:安城 警察署 管内とは 安城市知立市 (ちりゅうし)の 範囲。