あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きみがよで たたん 先生は やめさせる

大阪府の 橋下*1 知事が、「きみがよで たたん 先生は やめさせる」って いっただげな。

  • 大阪府の 橋下徹 知事は 5月 16日、入学式や 卒業式で きみがよを うたう ときに 教育 委員会などの 指導に したがわんで 起立せん 教員について 「やめさせる ルールを かんがえる」って いって、排除して いく かんがえを あきらかに した。
  • 橋下 知事は 「国旗 国歌を 否定するなら 公務員を やめれば いい。身分 保障に あまえるなんて ふざけた ことは 絶対 ゆるさん」とも 強調。
  • 橋下 知事が 代表の 大阪維新の会の 府議団は、教員に 起立を 義務づける 条例 案を 5月 議会に 提出する 予定。
  • 府立 学校だけじゃ なくて、府内の 市町村立 小中学校の 教員も 対象に する 意向。
  • 大阪維新の会は 府議会で 単独 過半数を しめて おり、条例 案は 提出されれば 可決の みとおし。
  • さらに 橋下 知事は 5月 17日、起立せん 教員を 免職に する 処分 基準を さだめた 条例を 9月 議会に 提案する かんがえを しめした。

こう いった 条例は 全国でも 例が ないだげなけど、きみがよ うたう ときに たつって あたりまえの ことだと おもうけどな。


じぶんの くにが すきで、じぶんの くにに ほこりを もっとや、しぜんに きみがよも うたえると おもうよ。


かんがえて みると、きみがよや ひのまるを 否定する 先生が こどもたちを おしえとるって おそろしい ことだ。歴史を おしえるでも、ひたすら にほんって わるい くにだったって いう おしえかた するだよな。こどもたちが じぶんの くにに ほこりを もたんく なっちゃうのも あたりまえさ。そんな にほんじんが いっぱいに なっちゃって、くにを まもるのが 外国の 軍隊に たよりっきりに なったり、竹島尖閣 諸島を となりの くにが とりに きても きびしい 対応が とれんく なったり、千島列島や みなみカラフトが 終戦 まぎわの どさくさで 外国に うばわれた 状態だって いうのに とりもどす 意欲を しめせんかったりって、そんな ことにも なっちゃうのさ。


にほんじんの みなさん、にほんじんの ほこりを とりもどそまい!




(ねたもと)

(さんこう)

(それから)

*1:「はしした」って かいて 「はしもと」って よむ