あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中京 地方 はつの おんなの 市長 〜鈴鹿市〜

中京 地方に おんなの 市長が おらんかったって ことに おどろいただけど、4月 にじゅうよっかの 鈴鹿 市長選で それが 実現しただげな。


鈴鹿市の 末松則子 市長
末松則子 鈴鹿 市長 (ちゅうにち)
末松則子 鈴鹿 市長 (ちゅうにち)


  • いま 40才。

  • 2003年、三重 県議に はつ 当選し、自民党 県連 総務会長や 女性 局長を 歴任。

  • 三重 県議 2期めの 去年の 12月、鈴鹿 市長選 立候補を 表明し、自民党党を 離党して、選挙戦では 「無所属市民党」を かかげた。

  • 4月 にじゅうよっかに 当選して、よくあさ 高校 3年の 長男と 中学 3年の 長女から 「おめでとう。がんばって」と いわれ よろこぶ。

  • 4月 25日に 当選 証書を うけとった ときには、「20万人の みなさんの 生命と 財産を まもる 責任を かんじとる」と 表情を ひきしめた。

  • 5月 ふつか、新調した しろい スーツに みを つつんで はつ 登庁し、400人の 職員や 市民に 拍手で むかえられる。

  • その あと、つぎの とおり 抱負を のべる。
    • 「財政的に きびしい 時代だけど、職員や 市民との 対話と 連携で あたらしい 20万 都市を つくって いきたい」
    • 「ひがしにほん地震に ついては、中長期的な 視点で 可能な かぎりの 支援を して いく。とり インフルエンザなどを ふくめた 危機 管理 マニュアルを 再検討したい」
    • 「おんなだで できる きめこまかな とりくみを 実行して いきたい。その ためにも、どんどん おしえて ほしい」
    • 「市長の いすから はなれ どんどん そとへ でて、直接 市民と 会話を すすめる」


わかい おんなの 市長で げんきな 鈴鹿市に なると いいね。




(ねたもと)