あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ちゃつみ♪

「宇治茶って 西尾で つくっとるだぞ」って きいた ことが ある。

その とおり、西尾は 抹茶の 生産量が にほんいちだげな。

西尾の ちゃばたけ 「5月 中旬、やわらかな しんめを ていねいに てで つみとる」 (東海農政局)
「5月 中旬、やわらかな しんめを ていねいに てで つみとる」
西尾の ちゃばたけ (東海農政局)

  • 東海農政局/愛知県/西尾市:西尾のお茶(てん茶の生産量日本一)
    • 西尾の ちゃの 起源は、1271年 創建の 実相寺 境内に その 開祖 聖一 国師が ちゃだねを まいた ことに はじまる。
    • 栽培、生産が 本格化したのは 1872年のこと。
    • 稲荷山の ふもとに ある 紅樹院の 住職 足立順道師が ちゃばたけを 開墾、宇治から ちゃだねと 製ちゃ 技術を 導入し、付近の 農家にも 栽培を すすめた。
    • こだかい 丘陵地に ひろがる 稲荷山 茶園は、その 規模 およそ 100ヘクタール。
    • あまい しんめを そだてる ための、独特の おおいが めを ひく。
    • 西尾で 生産される てんちゃ (てんちゃとは まっちゃに ひく まえの 原材料の はちゃを いう)は、全国 生産の 約 20%を しめ、まさに 生産量 にほんいちを ほこる。
    • 稲荷山 茶園の まんなか、こだかい おかに ある 稲荷山 茶園の 公園からは、のどかな 茶園 風景が 一望できる。
  • 中日新聞:西尾の抹茶PRを大村知事に要請 茶業関係者:愛知(CHUNICHI Web)|2011年4月30日
    • 市町村別で まっちゃの 原料の 生産量 にほんいちを ほこる 西尾市の 茶業 関係者が 愛知県 公館を おとずれ、大村秀章 知事に「西尾の まっちゃ」 PRを 要請した。
    • 西尾市 茶業 組合の 稲垣富宏 くみあいちょうや 榊原康正 市長、まっちゃ ぢゃわんを かたどった キャラクターの 「まーちゃ」などが 訪問。
    • まっちゃを つかった 和洋菓子や しょうちゅう、そばなどの じもと 産品を 知事に 紹介し「知事も まっちゃを どんどん のんで、げんきの みなもとだと PRして ください」と うりこんだ。
    • 大村秀章 知事は、カクテル用の シェーカーで てがるに できる こおり いりの まっちゃ シェーク づくりに 挑戦し、「おいしい、なつに いいですね」と かおりと のどごしを たんのうした。
    • 西尾市は、まっちゃの 原料と なる てんちゃの 生産量の 全国 シェアが 28%で 全国 1位。
    • これまで 京都府 和束町と きそっとったけど、愛知 県内 2位の 吉良町との 合併で 安定的な 地位を 確立した。
    • ことしは 3、4月に 低温、少雨が つづいた ため、平年より 生育が むいかから とおか ほど おくれ、西尾市では 5月 15日 ごろから ちゃつみが はじまる。
  • 西尾は、全国ダントツ1位の抹茶産地。PR強化 - 名古屋ナビ - Yahoo!ブログ|2011/4/20(水) 午後 9:40
    • てんちゃの 生産量が 愛知 県下 1位の 旧 西尾市と 愛知 県下 2位の 吉良町が、4月 ついたちに 合併した ことで、全国の てんちゃ 生産量の 約28%の シェア (2010年 全国茶生産団体連合会 調査)を しめる 産地と なっとる。
    • 2009年度の 茶業 生産 団体の 調査では、新 西尾市は 全国 第1位で、全国 第2位の 京都府 和束町 (わづかちょう)に おおきく 差を つける ことに なった。
    • 西尾市と 周辺 地域の まっちゃが、2009年に 特許庁の 地域 ブランドに 認定されて 以来、「西尾の まっちゃ」 ブランド マークを つけた 関連 商品も おおく 発売され、知名度が 向上しとる。
    • 新緑の もえる 季節と なり、まあ すぐ しんちゃの 季節が やって くるのを 契機に、PR 活動を 強化。
    • 4月 27日 すいようびには 西尾市と 茶業 関係者が 愛知 県庁を おとずれ、大村秀章 愛知県 知事に まっちゃの ていちゃを おこなうと ともに、まっちゃ シェイクの 実演に チャレンジして もらう ことに なっとるだげな。
    • その あとは、大村秀章 知事に よる トップ セールスで、今後 西尾 まっちゃの 知名度が さらに 向上する ことが 期待される。
  • あたらしい 西尾市 たんじょう! 〜一色町、吉良町、幡豆町と 合併〜 - あきひこの いいたいほうだい|2011-04-02
    • ことし 4月 ついたちに 発足した 新 西尾市は、抹茶や うなぎ、あさり、カーネーションの 生産 にほんいちと なる。
  • YouTube - 茶摘み(唱歌)

ほっか、まあじき ちゃつみの 季節なだね。やった ことは ないけど、のどかな 風景の なかに わかい いぶきを かんじれて いいね。