あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

ウサーマ ビン ラーディン氏の 殺害に ついて

5月 ふつか、オバマ 大統領の 命令を うけた アメリカ 海軍の 特殊 部隊が、パキスタンの 地方 都市に ある 豪邸に ひそんどった ウサーマ ビン ラーディン氏を 殺害した。


アメリカに とっては、ウサーマ ビン ラーディン氏の ひきいる アル カーイダが ひきおこした、2001年 9月 11日の アメリカ 同時 多発 テロ 事件への しかえしが できたって わけだ。


ところで、ウサーマ ビン ラーディン氏の ひそんどった 豪邸を 襲撃するに あたって、アメリカは パキスタン 政府に なんの 説明も 了解も とらずに やったらしい。ま、アメリカ 政府を あげて、よその くにに 刺客団を はなったって ことだ。


それから そもそもの はなしで、テロ、テロって いうけど、イスラエルの パレスチナ 侵攻に かたいれする アメリカへの 反抗って いう とらえかたも できるじゃ ないかって おもう。


なんに せよ、アメリカってのは 目的の ためには 手段を えらばん、おそろしい くにだなって おもったよ。まえに オバマ 大統領が ノーベル平和賞を もらった ときに ほめちゃったりも しただけど、いまは まったく そんな きもちは もてんな。




(さんこう)

(ついか)