あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

オバマ、ノーベル平和賞 きまる

中秋の 名月を めでたと おもったら すぐに 台風が やって きて、わがやも ふろの 煙突が おれて しまいましたが、被害に あわれた かたがたには おみまい もうしあげます。


さて、きょうの こと。アメリカの オバマ大統領の ノーベル平和賞 受賞が きまったと いう ニュースを みみに しましたが、おめでとうを いいます。


ことし 4月の プラハ演説では、みずからの くにが 核兵器を 使用した 責任に 言及し、6月の カイロ演説では イスラエルの パレスチナ入植を 否定しました。オバマ大統領は 超大国の エゴに ながされぬ 正義の 大統領だと おもいます。




(さんこう)