あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

クロームブック、2011年 6月 15日 発売! 〜クローム OS 搭載 パソコン〜

2009年 11月 はつかの ブログでは 「2010年の 年末 商戦までに 提供される」って かいた クローム OS 搭載の パソコンが、としを こえて 2011年 6月 15日、ついに 発売に なる。

ロームブックの 発売
2011年 5月 11日、グーグルは 2011年 6月 15日から、グーグルの クローム OSを 搭載した はつの パソコン、クロームブックを ヨーロッパと アメリカの 7か国で 発売すると 発表した。
マイクロソフトの OS、ウィンドウズが ながねん 圧倒的だった パソコン 市場に、あたらしい OSで ある クローム OSが どの ていど くいこむか 注目される。
発売される 製品
韓国の サムソン*1と 台湾の エイサーが つくる ものだけど、どちらも ノートブック がたで 349ドル (約 2万 8千円)からの 価格で、インターネット 経由で うりだす。グーグルが OSを 無償 提供する ことも あって やすい 価格に なった。
サムソンの クロームブック
エイサーの クロームブック
サムソンの クロームブックエイサーの クロームブック
そのあと、にほんなど ほかの 地域でも 順番に 発売する みとおしで、東芝も 製品化を 検討しとる。
ロームブックとは
ロームブックの パソコンは ハード ディスク ドライブを もたず、グーグルなどが インターネット 経由で ソフト 提供や データ 管理を になう クラウド コンピューティングを 活用しとる。
起動に かかる 時間が わずか 8秒と みじかく、コンピューター ウイルスにも つよい。
グーグル 共同 創設者の ひとり、サーゲイ ブリン氏は サンフランシスコ 市内で ひらいた 記者 会見で 「コンピューターを あつかう ときの ふくざつさは 利用者を くるしめて きた」って いった。

いつも ブラウザーには クロームを つかって、快適に インターネットを つかっとる おれだ。クロームブックの ヒットを 期待したい。



(ねたもと)

(さんこう)

*1:サムソンの ことを にほんでは 「サムスン」と まちがって 表記しとるけど、朝鮮語を 勉強した ことの ある ひとなら だれもが わかる とおり、「サムソン」が ただしい。