あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

作野小学校で ドナルドの 防犯 教室

4月 25日、安城市 (あんじょうし)の 作野(さくの)小学校って とこで、ドナルドの 防犯 教室が あった。


110425_1048~01 ドナルドの 防犯 教室
ドナルドの 防犯 教室

1年生が 対象だっただけど、みんな とっても たのしそうだった。














110425_1042~01 ドナルドの 防犯 教室 110425_1043~01 ドナルドの 防犯 教室 110425_1044~01 ドナルドの 防犯 教室
110425_1045~01 ドナルドの 防犯 教室 110425_1046~01 ドナルドの 防犯 教室 110425_1046~02 ドナルドの 防犯 教室
ドナルドの 防犯 教室の ようす (6枚とも)


校長室 vol.10  ワクワク ドキドキ ドナルドの防犯教室
〜今日も元気に 防犯ホイッスルで自分の身を守る〜

4月25日(月) 1年生 防犯ホイッスル贈呈式・防犯教室にて

  • 今日も笑顔で一日のスタートができたことをとてもうれしく思います。こうして毎日元気に学校へ来てくれることが、校長先生は一番うれしいです。

ドナルドの 防犯 教室 (作野小学校 ホームページ)
ドナルドの 防犯 教室

  • 今日はみなさんが安全に生活することを願って、防犯ホイッスルをいただけるそうです。知らない人から声をかけられたり、連れていかれそうになったとき、役に立ちそうです。また、地震などの災害時にも使えそうです。身の危険を感じた時、いざという時に使えるようになるといいですね。
  • 早朝から安城市長さんや愛知県防犯協会、警察本部のみなさんをはじめ、日ごろからみなさんの安全を願っていてくださる方々にお越しいただいております。どうもありがとうございます。そして、マクドナルドマスコットキャラクターのドナルドの出演が楽しみです。どうぞよろしくお願いします。


  • 防犯 教室の 内容
    • こどもたちの まわりには さまざまな 危険が ある ことの 説明
    • 被害に あわん ためには どう すれば いいかの 説明
    • 悪役が 登場して、児童に 実際に こえを かける シミュレーションの 実施
    • マクドナルドから 防犯 ぶえの 贈呈
    • 防犯 ぶえの 活用 訓練


マクドナルド、全国の 小学校に 防犯 ぶえを 寄贈
〜愛知は 安城の 作野小で 贈呈式〜

安城市立 作野小学校で 4月 25日、防犯 ぶえの 贈呈式が おこなわれた。日本マクドナルドが 全国の 小学校に 寄贈しとる もので、愛知 県内では この 小学校が 代表で うけとり セレモニーを おこなった。


ドナルドの 防犯 教室 (岡崎経済新聞)
ドナルドの 防犯 教室 (岡崎経済新聞)

日本マクドナルドは CSR (企業の 社会 貢献)の 一環と して、児童の 犯罪 被害を へらそうと 2003年に 沖縄県で 防犯 ぶえを こどもたちに 贈呈して 以来、年々 その かずと 対象 自治体を ふやしとる。ことしは 33道府県で 784,350個の 防犯 ぶえを 贈呈するって いう。


愛知県では 2008年から 贈呈を うけいれて おり、4ねんめの ことしは 94,600個の 防犯 ぶえの 寄贈を うけ、愛知 県内の 新 小学 1年生に 約 7万個を 配布する。のこる 個数に ついては 外国人 学校などでも 配布する。


式典では、安城知立防犯協会連合会の 会長から この 小学校の 児童 代表に ふえが わたされ、1年生 全員に 配布された。児童らは 女性 警官や ドナルドに ならった とおり、おもいきり ふえを ふいて ピーッと おおきな おとを ならしとった。


これで こどもたちが ちょっとでも あぶない めに あう ことが すくなく なると いいね。


それと、マクドナルドの とりくみにも 感心する。企業も 本来の 経済 活動を やる だけじゃ なくて、地域の 構成員と して 近所 づきあいも せにゃ いかん!って ことで、CSR (企業の 社会 貢献)に とりくむ ように なった もんだ。マクドナルドは 小学生に 防犯 ぶえ くばって、ドナルドに 防犯 教室 やらせるって いう かたちで やっとる わけだけど、ほんとに ほんごし いれて やっとる。




(さんこう)