あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

おみごと! 先生たちが さすまたで 犯人 とりおさえ

2001年 6月 ようか、池田小 事件が おこって、8人の 児童が 犠牲に なった。


いま 安城 (あんじょう)でも いくつかの 小学校では、はもの おとこの 侵入を 想定して さすまたで 対応する 訓練を やっとる。



桜井小学校での 訓練の ようす

不審者が 学校に 侵入して きたら 〔2010年 5月 31日 げつようび〕
20100531 14:3920100531 14:41 120100531 14:41 2

不審者 対応 第2弾 〔2010年 5月 31日 げつようび〕
20100531 16:1120100531 16:3120100531 16:35

もし、不審者が はいって きたら 〔2011年 5月 19日 もくようび〕

訓練は 大事です 〔2011年 5月 19日 もくようび〕


ところで みっか まえの 5月 17日、水戸の 高校で あわや 池田小 事件の 再現かと あやぶまれる 事件が おこった。


水戸第三高校への はもの おとこの 侵入

  • 5月 17日 午前 8時 25分 ごろ、茨城県立 水戸第三高校の 体育館に 「はものを もった おとこが おる」と 教頭から 110ばん 連絡が あった。
  • 体育館には あさ 練習を しとった バスケットボール 部員ら 20人 ぐらいが おっただけど、生徒から 職員室に 通報が あり、先生たち 7、8人が さすまたや バットで おとこを とりかこみ、かけつけた 水戸 警察署員が 建造物 侵入と 銃刀法 違反 容疑で 60才の おとこを 現行犯 逮捕した。
  • とりおさえる ときに おとこの 警部補 ひとりが みぎて おやゆびを きる 軽傷を おった。
  • 水戸第三高校は 水戸城 あとの 一角に あり、普通科、家政科、音楽科に 915人が まなび、9わり 以上を おんなの 生徒が しめる。

水戸第三高校の 先生たちが 安城の 小学校で やっとる ような 訓練を やっとったか どうかは さだかじゃ ないけど、さすまたで 犯人を とりおさえた 勇気を ほめたたえたい。




(ねたもと)

(さんこう)