あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

鈴鹿の 航空機 格納庫を NTT西日本が 保存

鈴鹿の 白子 (しろこ)に 海軍 航空隊が あっただげな。











鈴鹿 海軍 航空隊 261-171 鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4、5格納庫 261-170
鈴鹿 海軍 航空隊
鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4、5格納庫










鈴鹿 海軍 航空隊 第3格納庫の 内部 260-170 鈴鹿 海軍 航空隊 第4格納庫 261-172
鈴鹿 海軍 航空隊 第3格納庫の 内部
鈴鹿 海軍 航空隊 第4格納庫






鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4格納庫の 平面図 514-383
鈴鹿 海軍 航空隊 第3、4格納庫の 平面図

で、1938年 ごろに たてられた 5棟の 飛行機 格納庫の うち、第3、4、5格納庫が NTT西日本の 所有で いままで 倉庫として つかわれて きただけど、いちばん ちいさい 第4格納庫を 移築して 保存する ことで、ことしの 2月 ここのかに 「鈴鹿市の戦争遺跡を保存・平和利用する市民の会」と 合意しただげな。

  • のこっとった 3棟の 格納庫の うちで、おおきい ものは たかさ 10メートル、はば 75メートル あって、おおくの 航空機を 格納する ため 内部に はしらが 1本も ないのが 特徴。
  • 移築して 保存されるのは ちいさい ほうの やつで、鉄骨 ひらや 1,653平方メートルだけど、通常の 3倍の 費用で 解体して、NTT西日本が 保管。
  • 移築 さきや その あとの 活用 方法などは これから 両者で 相談して、年内に きめる。
  • 第3、5格納庫は 撤去される。
  • ほんとは ことしの 3月までに 3棟とも とりこわす 予定だっただけど、市民の会の 要望に こたえる かたちで 1棟 だけ のこす ことに なった。

1,653平方メートルもの たてものを 移築して あげるってのは、NTT西日本も ずいぶんと ふとっぱらな もんだね。




(ねたもと)

(さんこう)