あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伊能忠敬は くにの たからに ふさわしい!

おとつい、出雲大社の 心御柱 (しんのみはしら)が くにの 重要文化財に 指定される ことを かいた ところだけど、こんどは 伊能忠敬の 資料だ。それも、重要文化財より まっと だいじな 国宝に 指定されるって いう。 伊能忠敬の 日記などの 資料、国宝 指…

「鳩山由紀夫が あなたを フォローしはじめました」

SNS

さきおとつい、グーグルメールで おしらせが きた。「鳩山由紀夫が あなたを フォローしはじめました」と ある。 ツイッターを みて みると、たしかに フォロワーの なかに 総理大臣 鳩山由紀夫の なまえが ある。 いまいち ツイッターの つかいかたが 理解…

市庁舎も にぎわい づくりの てだすけ 〜石巻市役所〜

石巻 (いしのまき) えきまえの デパートの たてものを ゆずりうけ、そこに 市役所を 移転して、3月 ようかから 業務を はじめた 石巻市だけど、5階と 6階に 市民サロンや こそだてサロン、共同社会創造スペース (市民交流ルーム、市民活動ルーム)、市民…

出雲大社の 心御柱 (しんのみはしら)、くにの 重要文化財に

出雲大社の たかさは いまは 24メートルだけど、その まえは 48メートル、さらに その まえの 最初に たてられた ときには 96メートルも あったと いう。ちょっと まえまでは、そんな はなしは 荒唐無稽な ことと わらわれて きただけど、最近に なって 直径…

インド洋での 給油活動 おわる

民主党への 政権交代 直後の 去年の 9月 17日に、北沢俊美 防衛大臣が 明言した とおり、ことしの 1月で インド洋での 給油活動が おわった。 インド洋 給油の 海上自衛隊 護衛艦が 帰国 インド洋での 給油活動の ため、横須賀基地を 出港した ときの 海上自…

ななおさん、こんどは レースクイーン オブ ザ イヤー!

去年 2009年の 11月 17日に 「2010年 三愛みずぎイメージガール」に えらばれた ななおさんだったけど、ことし 2010年の 3月 17日に また 「レースクイーン オブ ザ イヤー 09 - 10」に えらばれた。 「レースクイーン オブ ザ イヤー 09 - 10」 授賞式の な…

いけ、本田圭祐! 〜ヨーロッパチャンピオンズリーグから ワールドカップ〜

ヨーロッパチャンピオンズリーグで 本田圭祐 (ほんだ けいすけ)が 大活躍だ。2010年 3月 16日の セビリア戦では 決勝点に なる フリーキックを きめて、CSKAモスクワの 準々決勝進出を きめた。 セビリアの レナトから チェックを うける CSKAモスクワの …

矢野きよ実さん、「覚せい剤 逮捕の JAYWALKを ささえる」

JAYWALKが 覚せい剤で 逮捕された、って いうまでは、ふーんとしか おもわんかっただけど、な、なんと 矢野きよ実さんと 事実婚だった!ってのには おどろいた。 【JAYWALK逮捕】深刻な芸能界の薬物汚染 - MSN産経ニュース|2010.3.9 11:32 中村容疑者がタレ…

ミクシィが MSNで みれる?

SNS

ミクシィが MSNの トップページで みれる!ってのは ほんとだ。MSNの トップ画面で 「mixi」 (1番めの 画像)を ひらいて、ミクシィへの ログインてつづきを すると (2番めから 4番めの 画像)、ミクシィの 情報 (マイミクシィ最新日記、最近コメントした…

2013年、出雲大社に 大国主命 かえる!

島根県が 「神話のふるさと『島根』推進事業」を はじめる。 「古事記」 ゆかりの 県と 観光振興で 協力 = 島根県 島根県は 2010年度から、出雲神話に 関連した 記述が ふくまれとる にほん最古の 歴史書 「古事記」と 関係が ふかい 他県と 協力し、観光振…

イトーヨーカ堂事件、懲役 22年が 確定 〜安城市〜

はっきりと おぼえとる あの 事件だ。犯人は なんの つみも ない あかちゃんを さしころした。 そして、5年を へて 刑が 確定した。 事件の 概要 1、2審 判決などに よると、氏家克直 被告 (39才)は 2005年 2月 よっか、愛知県 安城 (あんじょう)市内の …

めが くぎづけ 〜レバノンの スキー場での したぎショー〜

2月 なのかに レバノンの 首都 ベイルートで 女性したぎの ファッションショーが あったと つたえた ところだけど、また 3月 むいかにも あったそうだ。こないだは 室内だったけど、こんどは おなじ ベイルートの ファラヤと いう スキーリゾート地で、おま…

創作漢字で ことばを ゆたかに?

「辷る」「凩」って よめる ひと おる? それぞれ 「すべる」「こがらし」と よむそうで、両方とも にほん人が つくった 漢字だそうだ。で、こう いうのを まっと ふやそまい!って いう ひとが おって、「創作漢字コンテスト」っちゅうのを やるそうだ。 漢…

うたの プロモーションビデオに 山本モナ

すけた うすみどりいろの ブラウスを きた おんなの ひとが 山本モナで、看護師役の おんなの ひとが Rie fu Rie fu って いう ひとが うたう 「Stay with me 〜恋愛なんてヒマつぶし〜」って いう うたの プロモーションビデオに 山本モナが でとる。 「Sta…

市の かずが 町の かずを うわまわる

ながい あいだ 市の かずよりも 町 (ちょう)の かずの ほうが おおかっただけど、今月末の 平成の 大合併の 終了を 目前に した きょう、3月 ようかに、その かずが 逆転したそうだ。 〔自治体の かずの 推移〕 区分 自治体の かず 平成の 大合併 直前の19…

死海文書を すくえ!

テープ はがし ひとすじ 18年。これだけでも きの とおく なる ような 年数だけど、ぜんぶ おわるには おなじく あと 18年 かかると いう。死海文書 (しかい もんじょ) 救出 作業だ。 死海文書の 修復 作業(c)AFP/MENAHEM KAHANA 作業に かかっとるのは 4…

開幕戦 かったーっ! 〜グランパス〜

日本代表の しあいが みっか まえに あった ところで、きょう しずかに リーグ戦が はじまった。 午後 7時から 敵地での ガンバ戦。おおがた補強で ずいぶんと メンバーの かわった グランパスだけど、強力パスサッカーの ガンバに ちからまけする ことも な…

デンパーク オルゴールホール オープンセレモニー 〜3月 はつか〜

デンパークと いうのは わが 安城市(あんじょうし)に ある みどりと はなの テーマパークだけど、ここで 3月 はつかから 5月 いつかまで フラワーフェスティバルが 開催される。 デンパーク フラワーフェスティバル 「スウィーツ&べーカリーフェア」と 「…

阿久根市長って なに?

ほとんど 理性を もちあわせとらん。 阿久根市長の ことだ。議場に マスコミが おると いう 理由で 議会に でるのを こばんどる。 鹿児島県 阿久根市議会は 3月 よっか、竹原信一 市長が 本会議への 出席を 終日 拒否した ため、流会と なった。欠席の 理由…

コンビニプラザ半田 好発進! 〜OK銀行〜

OK銀行の コンビニ風 銀行が ヒットしたらしい。 コンビニ風 店舗の OK銀行 半田支店が 好発進 コンビニプラザ半田 (よみうり) コンビニエンスストア風の 銀行 店舗、OK銀行の 半田支店 (コンビニプラザ半田)が 好発進だ。昨年 9月の オープンから…

にほんの ビジネスマンを 応援♪ 〜新宿えきまえ 「ひとりチアダンス」〜

「みなさん、元気ですか? さむいです。ねむいです。会社なんて いきたく ありません。わたしは だれよりも こう おもっとる だめサラリーマンでした。しかしながら、いまだから おもうんです。あの とき、もう ちょっとだけ 勇気を だして、上司に 『わたし…

なんで 東紀州だけ 自殺率が たかい?

いい はなしじゃ ないので、該当の ちいきの ひとたちには もうしわけない。 三重県に 東紀州 地域と いう ところが ある。紀州って いうと 和歌山県だけど、尾鷲とか 熊野とか 紀州でも ひがしの はしっこの ほうだけ、三重県に なっとる。三重県は 伊勢と …