あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

デンパーク オルゴールホール オープンセレモニー 〜3月 はつか〜

デンパークと いうのは わが 安城市(あんじょうし)に ある みどりと はなの テーマパークだけど、ここで 3月 はつかから 5月 いつかまで フラワーフェスティバルが 開催される。


デンパーク フラワーフェスティバル

「スウィーツ&べーカリーフェア」と 「カントリー雑貨フェア」
こんかいの イベントでは、従来の イベントに くわえ じもと産業の 振興も 視野に いれ、園内で 「スウィーツ&べーカリーフェア」や ハンドメイドの 雑貨の みせに よる 「カントリー雑貨フェア」も 予定。






デンパーク オルゴールホール オープンセレモニー

オルゴールホール オープンセレモニー (3月 はつか 10時)
また、デンパークの あらたな 魅力を たかめる ため、オルゴールホールを 3月 はつかに オープン。3年 まえに 導入した おおがた自動演奏オルゴール 「ポール ラッシュ」だけじゃ なく、オープニングセレモニーでは さまざまな オルゴールの ねいろとの ききくらべが できる。

環境発信基地と しての デンパーク

メルヘン号
てんぷらあぶらを 燃料と して 運行する メルヘン号。この 燃料は、園内の テナントから 回収した ものと 来園者が もちこんだ もので すべて まかなっとる。
中水の 利用
また、あまり しられとらんけど、トイレの みずは、8わり ていどを 中水で 対応しとる。
風力発電の 利用
それ 以外では、風力発電の 電力も 噴水で 使用しとる。
いきものの はぐくみ
自然環境の 分野では、ホタルの 自生を めざして 繁殖を おこない、地域に ホタルを よびもどしたいとも かんがえとる。また、カブトムシの 飼育にも 挑戦し、園内には さまざまな 野鳥も みる ことが できる。
ごみ減量の とりくみ
この 分野では、おちばプールなどで おちばを 全量 再利用しとる。最終的には、園内で つちの 改良剤と して 使用。また、園内で エコキャップの 回収も おこない、現在までに 園内で 消費された ペットボトル 約 23,000個分を 回収した。

さいきん デンパークへ いってないけど、ひさしぶりに いって みるのも よさそうだな (^_^)




(さんこう) イベント参加者募集 | 安城産業文化公園デンパーク