あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

イトーヨーカ堂事件、懲役 22年が 確定 〜安城市〜

はっきりと おぼえとる あの 事件だ。犯人は なんの つみも ない あかちゃんを さしころした。


そして、5年を へて 刑が 確定した。

事件の 概要
1、2審 判決などに よると、氏家克直 被告 (39才)は 2005年 2月 よっか、愛知県 安城 (あんじょう)市内の スーパー イトーヨーカ堂で ナイフを ぬすみ、愛知県 岡崎市の 青山翔馬ちゃん (当時 11カ月)の 頭部を さして 殺害。翔馬ちゃんの あね (当時 3才)と、安城市の 女性を けって けがを させた。
弁護がわの いいぶん
公判を めぐって 弁護がわは 「統合失調症の えいきょうで 心神喪失だった」と 無罪を 主張。しかし、1審 名古屋地裁 判決は 責任能力を 限定的に 認定、2審 名古屋高裁も 支持した。
刑の 確定
無職、氏家克直 被告の 上告審で、最高裁 第1小法廷 (宮川光治 裁判長)は、氏家克直 被告がわの 上告を 棄却する 決定を した。懲役 22年と した 1、2審 判決が 確定する。決定は 3月 ようかづけ。

懲役 22年って いうと、いま 39才だで 61才で 出所して くるって ことだ。




(ねたもと)