あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

市の かずが 町の かずを うわまわる

ながい あいだ 市の かずよりも 町 (ちょう)の かずの ほうが おおかっただけど、今月末の 平成の 大合併の 終了を 目前に した きょう、3月 ようかに、その かずが 逆転したそうだ。



























〔自治体の かずの 推移〕
区分 自治体の かず
平成の 大合併 直前の
1999年 3月 末
平成の 大合併 最終盤の
2010年 3月
670 ようかで 784
1,994 ようかで 783
市町村
3,232 月末で 1,728

この 逆転は、山梨県に ある 増穂町 (ますほちょう)と 鰍沢町 (かじかざわちょう)が きょうづけで 合併して 富士川町 (ふじかわちょう)が 誕生した 結果、1町 へった ことに よるそうだ。


わが 愛知県内でも この 22日に 美和町、七宝町甚目寺町の 3町が 合併して あま市が 発足する。自治体の いきのこりの ためには しょうがないのかも しれんけど、歴史の ある なまえが きえちゃうのを 残念がる ひとは おおいだら。




(ねたもと)

(さんこう)